ビール日和り | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日に続いてタケノコを干しました。

お日様ってすごい力です。

 

糠漬けが良い塩梅です。

炊き立てごはんと、味噌汁の味見をして、

他におかずは要らない。

 

浅草のモンキーマジックへ行きました。

皐月晴れの空でした。

まずはクラフトビール。

この季節にピッタリです。

岩手のビールだそうです。

空の色に合うビールでした。

 

ビーツとジャガイモのポタージュから、

 

生の小松菜のサラダ、

 

おからコンニャクやら、刺身コンニャク。

切り干し大根は戻してドレッシング。

白いのは豆乳ヨーグルトとチーズなどなど。

全部植物性です。

 

テンペってこんなにおいしいの!

コロッケは雪花菜入り、

餃子の皮も手作りです。

 

黒舞茸の塩麹揚げ、

旨さがギュっとしてます。

 

さるっちゃまんは外国人のお客さんに、

英語で料理の説明をされます。

モンキーマジックのお客さんは半分以上外国人です。
今日の相席はロンドンとポーランドからの旅行客でした。
ヴィーガンの人も多いけれど、
そうでなくても満足の料理です。
おいしいから口コミで客は途絶えません。
みんな満足して帰ります。

 

しめのタケノコご飯に極上の海苔。

 

出汁を味見して、 

味噌を味見して、

味噌を溶いて最後まで頂きました。

 

デザートは米粉のういろうと、

レモンシャーベットに、

紅ふうき茶でした。

 

満足して帰りました。

こういうご馳走を偶に食べるのは大事。

毎日の食とは違う場面。

さるっちゃまんや友達との会話も必須。

それにしても、ここのお酒たちの旨いこと!

私のドブロクが終わってしまったので、

尚更に旨く感じました。

やはり、プロは違う。

真似できるものではないから、

ハレの日に又来たい。

 

ここの1階にモンキーマジックがあります。
 

 

家に帰って、

朝作っておいたラーメン汁がそのままだったので、

夕飯に素麵一束茹でて、

もやし醤油ラーメンを食べました。

 
タケノコは随分乾いてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。