狙い定めれば視線はズレない。 | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝はやっぱり転体。

気づいたことは、

顔を残すというより、

先に敵(目標)を定めることだということ。

無意味に転体する必要は無い。

敵に接近する為の転体なので、

横へ向かうわけではないという、

当たり前のこと。

でも、転体しなくちゃが先にあると、

どうしても斜め(ほぼ横)へ向かってしまう。

ネコやライオンは視線を定めてるから、

無駄な動きはしない。

自分がネコになって、

ネズミを狙い定めて、

近づく為に足を出してみたら、

顔はズレない。

横にではなく前に足が出る。

これで良いかどうか?

少し続けてみようと思います。

 

夫が外に出した大根が、

横になったところから、

又直角に上に伸びてました。

成長点が重力を感知しているのでしょう。

人間以外の生き物は、

(言葉は無いけれど)

様々な情報を受け取ったり、

それに対応したりしています。

人が失っている能力は言葉と引き換えだったのか?

自分の動きについても、

ついつい言葉で考えてしまいがち、

ネコになれば、

分かることが増えるかもしれません。

 

朝ご飯に、

ブロッコリーの炒り卵ならぬ、

もちキビ炒めにしました。

味は卵風味です。

 

残りカボチャとがんもの煮物。

カボチャはやっぱり醤油味の方が好きです。

 

それとワラビの醤油漬け。

これ便利です。

ご飯に合うことこの上なしです。

 

一番作りたかったのは、

干すぱ汁です。

無理を言って、

真知子さんの味噌を分けてもらって、

大根葉の干すぱと、

凍み豆腐を作って、

やっと出来上がりです。

満足です。

 

昨日、買い損ねたので、

タケノコを買いに行きました。

買い占める人が多くて、

釜北と越生と回って二つ買ってきました。

タケノコを糠で茹でたり、

ワラビを灰でアク抜きしたりして、

どっちも水に保存しました。

 

夕飯はシイタケの中華ソース焼きと

 

メカブの醤油漬けで食べました。

それにしても、
最近米の減り方のすごいこと。
備蓄分がなくなってきました。
息子も同じとか、
野菜がない分ご飯を食べてるそうです。
素性の知れたお米と縁があったら、
買うようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。