いずれは一人暮らしの覚悟を持って | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、草餅を作りました。

これ持って、

出かけました。

 

八高線から横浜線に乗り換えて10分、

相原駅に迎えにきていただいて、

リエさんのイノチグラスを作りに行きました。

もう一度検査をしました。

片足上げをやって、

ワークショップの時より、

その差がよりはっきりしました。

 

それから橋本駅に送っていただいて、

京王線で叔母のところへ、

草餅を持って行きました。

叔母に通帳記入を頼まれたので、

それをして、

余白が少なくなったので、

新しい通帳に繰越ししてもらいました。

叔母は今年87歳になります。

昨年の怪我による入院も克服して、

随分元気になってきました。

絵手紙の会にも顔を出しているらしいので、

一歩ずつ回復の道を歩いています。

母にしろ、

叔母にしろ、

高齢者施設に行きたくないくらいの、

強面というか強気というか、

一人でなんとかやっています。

私もオオカミ派だから、

同じ道を辿りそうです。

 

駅まで歩いていたら、

すみれが咲いてました。

線路の向こうの小学校の桜は真っ盛りでした。

入学式の日にぴったりの背景ですね。

 

立川駅で青梅線に乗り換えるのに、

ホームに立ってたら、

石油タンクローリーが通りました。

きな臭さが増大している中東のニュースに、

胸が塞がることが増えてますが、

オイルは日本に運ばれてくる保証はあるのかな。

第三次世界大戦はもう始まっているという話も聞こえます。

私には見えない世界のこと、

ただ祈るくらいしか無いのだろうか。

 

ネコの写真に惹かれて選んだ、

図書館の本を電車の中で読みました。

ネコとの暮らしや、

不思議な出来事もありですが、

背の君の話じゃない?

二度の離婚の後、

現れた背の君だそうです。

この場面で言ってほしい言葉を言ってる。

男としてあらまほしいセリフだと思う。

決してうちでは聞かれないセリフ、

(うちでは私を貶すか諭すのが主義らしい夫のセリフ)

私も離婚したら背の君が現れるかな?

結婚も三回くらいやってみないと分からないかな。

人生始めるのに遅すぎるは無いというけど、

やっぱり私にはもう時間切れだろうな。

人は歳をとるものを日々実感です。

 

家に帰ったら、

もうすぐ六時、

朝炊いたご飯と夫作の味噌汁に、

ワラビの醤油漬け、

 

切り干し大根のはりはり漬け、

 

シイタケをオーブンで焼いて、

醤油をかけただけ。

これ数分オーブンで焼いただけですが、

これがなんともおいしかった。

ときのこやの肉厚シイタケです。

というわけで、
料理しなくてもそれなりのおいしさでした。
常備菜はえらい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。