誕生日祝いありがとうございます | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出掛ける前に少しだけ朝稽古。

今日は中正にいることを大事にしました。

 

ご飯は少し固めの炊き上がりでした。

 

ご飯の脇でヒエ粉のクリームシチューも出来上がりです。

予定したわけではなく、

昨日買ったカブを見たら、

キャベツやシメジ、ニンジンなどが、

これ出来るよと言ってる気がして、

クリームシチューになりました。

 

府中市へ小さなパーティーのお誘いで、

行きました。

1時間半くらいで、

手品のように並ぶお料理の数々。

メインはキノコの炊き込みご飯でした。

 

和風の和え物や、

 

パスタサラダ。

 

肉ジャガも。

 

デザートはゴマシフォンケーキでした。

 

電車の中で読みました。

それにしても、

コロナ騒動は功罪が大きいと思いました。

 

家に帰ってまず、

ドブロクを濾して、

この2本のビンに移しました。

漉した澱は次のドブロクのタネになるそうです。

むすひのビンは洗わないで、

できたドブロクを入れました。

一口試飲してみたら、

甘酒を酸っぱくしたような味でした。

自分への祝杯です。

 

実は今日は私の誕生日でした。

友達がこれをプレゼントしてくれました。

それで、これも試飲しました。

すぐ眠くなりました。

 
今年はささやかな肩書きを脱ぎ、
天誅殺も回ってきてるらしいので、
転居、起業などには良くないらしい。
今年は学びの年にしようと思います。
学びの機会が次々にやってきてくれます。
ドブロクの作り方は2回学びました。
毎月の韓氏意拳にもいけそうです。
今日も小さなパーティーで沢山のことを学びました。
それは料理だけでなく、
人の繋がりや、
トラブルも、
みんな学びでした。
 

SNSなどで、

幾つも誕生日のお祝いを頂きました。

でも、我が家では何事もなく日が暮れて、

朝作っておいたクリームシチューとご飯の夕食でした。

質素ですが、

このご飯は旨い。

毎日おいしいご飯や味噌汁があって、

なんて幸せなんでしょう。

毎日食べても飽きないって、

この上ない幸いと思います。

 

白菜の漬物も出しましたし、

 

干したキクイモのフライドポテトを作って、

いただいた日本酒のつまみにしました。

結果、
暖かなストーブの前でのうたた寝でした。
(大して飲んでないのに)
なんて幸せな日だったのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。

 ネコはワガママに見える。