家の前のカワセミ街道はマラソン大会 | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝稽古では、大きな腕を使わないで、

動いてみました。

脚がヨレヨレになりました。

でも、

あ〜これって抱(パオ)だ〜と気づいて、

嬉しかったです。

 

家の前のカワセミ街道で、

今日はマラソン大会です。

開始前から試走してる人がいました。

9時半から12時半まで車両通行禁止なので、

9時前にガソリンスタンドに寄ったりしながら、

ときのこやへ行きました。

 

帰りも寄り道して帰りました。

クリスマスローズの季節のようです。

 

どれも可憐です。

 

桜の蕾が目立ってきました。

この桜は河津桜ではないようです。

空は晴れてますが、

結構風が吹き渡ってます。

ここにきて、

朝の霜が降りてます。

 

畑にフキノトウを探しに行ったら、

 

水仙が咲いてました。

 

うちの畑にも、

菜花も咲いてますが、

どこを見ても、

ノラボウナがありません。

秋に蒔いてもらったはずなのですが。

 

小さな胎内記憶の本です。

この中に、

生まれると死ぬは反対のことではなく、

表裏のこととありました。

四則和算と同じです。

表裏であって、

尚且つ、

その間の層の塩梅が人生なんですね。

いろんな本が繋がっています。

 

菜花のお浸しにエゴマ醤油を掛けて食べました。

(醤油風味)

 

珍しく、

ときのこやでシイタケを見つけたので、

(キャベツも今旬です)

煮浸しにしました。

(塩風味)

 

厚揚げとエノキの味噌汁も、

(味噌風味)

どこかの味噌汁の本で見ました。

刻んで散らしたフキノトウがほろ苦くて、

春の味でした。

大抵の年には、3月も10日を過ぎたら、
オーバーを脱ぐのですが、
今年は未だ着てます。
歳をとって、
寒がりになったのが残念です。
真弓先生に叱られそうです。
体熱産生の能力が落ちているのでしょう。
愚痴ではなく観察です。
仕方ないことだから。
 

ドブロク5日目です。

最初甘酒のような匂いでしたが、

今は酒の匂いになってきてます。

そろそろ濾す時期かもしれません。

明日は試飲できると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。

 ネコはワガママに見える。