こんな小さな不具合なのに大きな不調 | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の切り傷は、

触ると血が出るので、

湿潤療法で残り油を付けて、

ラップをして寝ました。

寝てる間は忘れてました。

一応輪ゴムで留めておいたのですが、

ゆるかったので、

起きたら輪ゴムが紛失してました。

痛みはほとんど無く、

でも忘れてぶつけるととっても痛い。

左手を使わないようにしていると、

背中がとても疲れました。

体の一部を固めると、

全身が疲れます。

その代わりか、

ドブロクのお陰か、

花粉症の方は少し軽い感じです。

後でXを見たら、

花粉のピークは昨日あたりだったとか。

 

左手を使わないようにしていると、

慣れないバランスで動いているようです。

水を使うので、指ヒモが出来ず、

前後タスキヒモをしています。

 

起きた時は雪が降ってましたが、

すぐ雨になりました。

 

今日も陽が出ないから、

気温が上がらない。

時間に余裕のある日は土鍋炊飯。

 

雑穀ご飯はふっくら炊けました。

 

味噌汁の冒険です。

(大袈裟な言い方!)

天ぷらの味噌汁です。

(昨日の残りの天ぷらで)

 

この本で見て、

やってみたのです。

カボチャとかサツマイモの天ぷらが合うそうです。

サツマイモの天ぷらが残っていたので、

やってみたのです。

サツマイモの甘さが引き出されます。

 

色々予定を睨んで、

今だ!と大豆を洗って、

水に浸しました。

梁川自然農研究会から送ってもらった、

借金なし大豆です。

左手が使えないので、

拝み洗いは出来ず、

それっぽく感じる洗い方で洗い、

水に浸しました。

 

友達の手伝いで、

チラシを折ったので、

(実は夫が几帳面に折りました)

届けに行きました。

 

 

じっとしてたら何とも無いのですが、
ぶつかったり、
力を入れたりすると、
イテっとなるので、
目印として、
ラップを巻いておきました。

 

中はこんな様子です。

もう血は出てません。

待つしかないこともあります。
やる気が出ないので困ります。

 

ゴボウとか洗えないので、

切るだけの鍋、

長ネギと油揚げの、

もちキビとじを作りました。

煮えたネギって旨いなぁ。

 

白菜漬けも。

 

雑穀ご飯に豆腐となめこの味噌汁を食べました。

最近読んだ本のことを書きたいけれど、
小さな切り傷で疲れちゃって、
今日はこれまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。

 ネコはワガママに見える。