春の色はみどりなんだ | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菜花を見たらまずこれ、

高野豆腐と煮浸しです。

菜花のかすかな苦味と緑色が春を告げてます。

 

白菜漬けを全部出してしまったので、

今週はたくあんと梅干しでしのぎます。

白菜は息子に差し上げてしまって、

日曜日まで作れません。

(できれば無農薬白菜で作りたいから)

 

味噌汁は、

なんと、昨日の鍋の残りに味噌を解いて入れてみました。

十分出汁ができていました。

毎日、プリコラージュしてます。

 

酒粕で作るドーナツの生地なんですが、

カランツを入れて揚げてみました。

 

ドーナツになるならあんまんになららないか?と思って、

残っていたあんこを包んで、

蒸してみました。

もしかしたら酒饅頭になるのか?とか、

期待しましたが、

それなりの形にはなりましたが、

ちょっと違うみたい。

でも、工夫の余地はありそうです。

次は(懲りてない)膨らませることを考えます。

 

思い立って、

畑でアーシングに出ました。

朝稽古はできてるけれど、
このところ、歩きに出てません。
裸足や素足は冷たくても寒くはないのですが、
荷物があったり車で出かけたりで、
歩いてません。

 

畑に出たら、

大根が見えたので、

抜いてみました。

 

夕飯に、

小松農園の雑穀ミックスを入れて、

炊いてみました。

浸水時間を調整したので、

うまく炊けました。

 

昨日の残りの生ワカメ、

早く使わないとダメにしちゃうので、

飴喫茶庵に教えてもらったように、

天ぷらにしてもらえました。

今日は蕎麦粉入りです。

カリカリしてますが、

柔らかい。

揚げるとやっぱり緑色に変わりました。

春の色って緑色なんですね。

山椒塩で食べました。

 

蒸し大根のニンニク炒めは、

畑の大根を使いました。

 

キャベツのレモンサラダは白菜漬けの代わりです。

思いつくものを作ったら、
食べきれず、
明日朝は残り物を食べる・・しかありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。