息子は又眠りに来た | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜消防車が通ったので、

目を上げたら、

火事?

近い!

夫はすっ飛んで行きました。

あれは自治会館あたりかな?と思っていたら、

家から300mくらい北の招福院が火事でした。

夫は11時頃戻ってきました。

夫は現場近くのブリーダーさんの家の犬たちの避難を手伝ってきたそうです。
怪我人はいなかったというので、
ちょっとホッとしました。
 
今朝になって、
本堂と庫裡が全焼と聞きました。
 

 

アニメ映画にあったような気がして、

本を読みました。

なぜ、日本のアニメ映画が世界に受け入れらるのか、

ナウシカにしても、

千と千尋にしても、

この希望、人を信じることは、

今の世界で金銭を超えて求められてるのかもしれません。

 

昨夜の火事の時から、

タッカーカールソンのプーチンへのインタビュー動画を、

スマホで切れ切れながら見ました。

興味深いやりとりでした。
プーチンの賢さと誠実さが印象的でした。
極力感情や妄想でなく、
事実を伝えようとしてると思いました。
表情も曇りがなくて、
さすが柔道家だ。
馬渕睦夫(元ウクライナ大使)も言ってた、
2014年のマイダン革命(つまりクーデター)から、
ウクライナ戦争は始まってると。
プーチンも同じことを言ってる。
戦争って発端は案外遠いところにあったりするのですね。
 
珍しく早くに息子が来るというので、
ときのこやで白菜や小松菜を買って、
そのまま駅へ迎えに行きました。
 

 

だから何の用意も無く、

買ってきたごぼうとにんじんでキンピラを作りました。

作っている間、

そばで見ていて、

出来上がりを摘んで、

ごぼうがいい感じで、

醤油がちゃんと絡んでる、

と言ってました。

ご飯も炊いたのですが、
またもや息子は寝てしまって、
ほとんど寝てました。
 
息子に合わせるでなく、
自分の予定をこなそうと、
イマココパンへパンを買いに行きました。
イマココの庭のクリスマスローズの蕾が見えました。
別名、節分草ですが、
それにしても結構節分過ぎてるかな。

 

3時にやっと起きてきた息子、

「よく眠れるんだよなぁ、ここだと」

ああそうですか、

遅いお昼ご飯は、

「生ワカメのしゃぶしゃぶと天ぷらではどっちが良い?」

そう聞いたら、

「しゃぶしゃぶ」と言うので、

3度目の生ワカメでした。

 

私は今一番食べたいものと思ったら、

味噌おむすびでした。

それに海苔を巻いて満足。

醤油もうまいけれど、

味噌って本当に旨さが深い。

息子は野菜を山ほど持っていきました。
何にも話さなかったなぁ。
話すことも無いのだけれど。
元気で楽しくやってたらそれで良い。
日本がこの先どうなるか?
真っ暗闇かと思うけど、
今、今日、どう生きてるか、
その積み重ねが人生だもの。
ぐっすり寝て、
気分が良かったら、まずまずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。