マキちゃんの帽子 | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横瀬町の「なないろごはん」へ行く日なので、

ランチを頼んだし、

食べずに行こうと思ってました。

 

でも昨日洗ってしまったジャガイモがあったので、

脈絡無しにポテトフライにしました。

きっと夫のおやつになるだろうと思います。

ただ塩振るだけが一番おいしい。

 

朝の外気は零下一度なので、

ストーブに火を入れ、

ついでにひよこ豆と野菜を入れて、

のせておきました。

 

ヨーコさんに味見してもらおうと、

ドブロクを持ちました。

 

ワカメ入り味噌汁は飲んで出ました。

 

ヨーコさんち経由で行く予定でしたが、

ミナコさんが車にのせて行ってくれることになり、

直接国道299号で横瀬に向かいました。

 

なないろごはんの庭から見ると、

武甲山に雪が消え残っていました。

陽が出ていると春のようです。

 

 

主な目的はマキちゃんの帽子と服を見ることでした。
服も帽子もこうやって手縫いしたものです。
特に帽子が面白くて、
会うとみんな被ってみたくなります。
明日まで開催中です。
これはフェイクファーの帽子。
ハリネズミの帽子。
私もアフロえみ子になった気分です。
でもさ、
これ被って何着るの?
これでマンサンダル履いてたら、
この老女どうした?と不審がられそう。

怖がられそう。

 

結局は運転の時、

眩しさ除けになるこの帽子にしました。

ノリコさんのコートにも合うと思いました。

春まではこれで行けそうです。

みんなマキちゃんの帽子です。
 
香害が凄くて室内から脱出して、
(洗剤か柔軟剤でしょう、一同苦しくて外へ)
お日様の光を浴びながら、

ランチをいただきました。

 

これは菊芋のニンニクスープです。

生姜や胡椒も効いてて、

ピリ辛でした。

 

他の方はグリーンカレーのプレートでしたが、

私はココナツが苦手で、

カレー抜きにしてもらいました。

レタスのような葉っぱを揚げたのは、
名前を聞いたけど忘れてしまいました。
パクチーもどけながら食べました。
今時のものはみんな苦手で、
外食に及び腰になってしまいます。

 

お日様が当たっているときはポカポカ、

でも陰ると寒い。

 

家に戻ってから、

図書館へ行ってきました。

この本も返却しました。

実は何故この人が餡札されたのか?

ヒントがあるかな?と思って、

読んでみたけれど、

(当たり前ですが)

当たり障りのないことしか書かれてませんでした。

2020年の春に上久保先生やよしりんから、

今回の流行病について説明を受けていたことなどには触れてないし、

あのマスクがどういう意味があったかも分かってなかったようです。

こんな分厚い本を読んだのですが、

ちょっとがっかりです。

 

夕飯は、

残っていた醤油煮の里芋をフライにしました。

 

キャベツ漬け(名前はサラダですが)と食べました。

 

大根の味噌汁と浅草ぬま田の海苔、

私の主菜でした。

気がついたら、
ストーブの上のスープを食べ忘れてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。