買い物の失敗 | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒモトレ体験会を開催します。

以下からご覧ください。

ヒモトレ体験会@日高

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝9時半の予約で、

久々に小峰歯科で受診しました。

シタベロが行って

ヒリヒリするので、

被せたものが取れかかっているのかと思ったのです。

(鏡を見てもわからず)

診てもらったら、

何か詰め物がはみ出ていたようで、

取ってもらったら、

終了でした。

ついでに歯周病の検査をしてもらいましたが、

前よりは良くなっているそうでした。

(そんなこともあるのですね)

 

本日のメイン事件は、

買い物に失敗。

まずこれ、

ハンドメイドのセーター。

寒いところへ行くのに厚手で良いと思い、

色もサイズも良いかなって思ったのですが、

今朝、着ようとしたら、

匂いが・・・・

新品なのに洗剤使うってないと思うけど。

着たけど、

ちょっと耐えられなくなって、

脱いで、

お日様に当てています。

どうしたら匂いを消せるか?
ご存知の方、
教えてください。

 

失敗その2。

最近水筒を母のところへ置き忘れてきて、

この際だから買い換えようと、

軽い水筒を探して買ったのですが、

蓋を開けたら、

要らない(氷でも避けるものか?)

プラスチックの十字形のものがあって、

口当たりが悪くて、

夫に見つからないうちに捨てたいと思ってます。

image

 

三番目の失敗は、

午後、青梅の澤井という所を目指して、

運転して行ったのですが、

途中で道を間違えて、

しかしUターンが難しく、

コンビニのような場所も見当たらず、

道を確認できないうちに、

飯能へ出てしまって、

(それだけ近辺なのでしょう)

戻ることにしました。

 

途中、

今の展示は何かな?と、

市立博物館に寄ってみました。

 

カマドは知ってますが、

使ったことはありません。

七輪は今も持ってます。

防災用品です。

水甕も家にはなくて、

井戸と水道の暮らしでした。

 

憧れの囲炉裏。

父の実家にはあった。

火を燃すのが楽しくて、

炎を盛大に上げてしまったことがありました。

 

「むかしの暮らし」展ですが、

私の家ではこれは今の暮らしです。

 

これは篩(ふるい)です。

昔の人は金属が無くても、

竹と木で大抵のものを作れたんですね。

福ちゃん先生も昔の人かな?

(私よりずっと若いけど)

 
むかしの暮らし展をみて、
これは災害に強い暮らしだったと思いました。
電気とお金だけを頼りにしていたら、
災害時に直ちに困ることでしょう。
道が途絶えたら、
何日保つかな?
お金があってもおにぎりが買えない場面は、
予想がつくと思うけど。
火を起こして、
せめて鍋でご飯が炊けると良いけどって、
老婆心でしょうね。
 
三つも買い物に失敗しました。
 
最後に梅原の方を走っていて、
松の木を発見。
近づいてみたら、松ぼっくりがコロコロ。
袋に詰めて帰りました。
買い物は失敗したけど、
拾い物はできたから、
まぁ良い日だったとしよう。
image
最近着火剤を使わず、
短い時間で大きな火にできるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。