みずのわおっぺのディナーコンサート、ユウ琴の癒し | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

解いた着物を洗って、

アイロン掛けをしました。

 

今回の防虫剤は弱かったので、

窓全開で苦しくなく出来ました。

もしかしたら、

ナフタリンではなく、

樟脳だったのかな?

どちらにしても、

縫えるところまできました。

でも耳に切れ込みが多かったので、
縫う時は縫い代をたくさん取るようかもしれません。

 

夫には夕飯用に、

チャプチェを作って、

友達の車で、

越生のみずのわおっぺへ連れて行ってもらいました。

ワタールさんが先着されてました。
 
まきちゃんの帽子たちを見て、
良いなと思うのもあったのですが、
季節的に今じゃないので、
今回は断念しました。
 
ディナーは
ご夫妻の作った赤米入りご飯や、
自家製味噌汁。
虎杖やワラビ、
みやの胡麻豆腐など、
後半の天ぷらに、
思わず日本酒をいただいてしまいました。
優秀な運転手さんのおかげで、
(彼女は都合よく下戸です)
山菜の天ぷらによく合う、
お酒でした。
 
ゆう琴のコンサートは2回目です。
神経を整える波長らしい。
ふと外を見ると、
梢の間に夕暮れの空。
だんだんに暗くなって、
あれ?UFOじゃない?
梢の間にしばらく光が見えました。
 
終わって、
外に出たら、
頭上に大きな北斗七星が出ていました。
良い夜でした。
 
連れて行ってくれた若い友達にも、
まきちゃんたちにも感謝です。
 
冬になる前に、
温かい帽子を買いに行きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理についてのブログはこちらから。

ケハレの日の料理メモ