高山!解禁ツーリング・・・ | 風よ、鈴鹿へ

風よ、鈴鹿へ

バイクでの思い出・日々の何気ない出来事などを中心にのんびり更新します

早いもので、もう5月ですね

 

大型連休・・・GWの谷間にツーリングに行って来ました!

 

 

2日、早朝6時40分・・・自宅を出発!   

 

R19で、春日井から多治見・土岐・瑞浪・恵那・中津川と抜け・・・今年初の長野県へ

 

 

道の駅『賤母』で休憩・・・

 

 

天気は最高・・・絶好のツーリング日和です\(^_^)/

 

 

この辺まで来るとまだ山桜は残っていますね・・・中央アルプスの山々はまだ真っ白でした

 

 

道の駅では、朝採って来たばかりのタケノコが売られていました・・・一袋600円の激安です

 

『米ぬか』も付いているので、自宅で直ぐにあく抜きが出来ます・・・バイクなので買えませんが

 

 

ワラビや・・・

 

 

山菜もあります・・・タラの芽はもう終わっていました

 

 

お決まりの売店物色・・・

 

 

お目当てはこれ!・・・駒ヶ根『明治亭』のソースかつ丼のソース

 

昨年末、越冬用に買ったストックが切れたので・・・名古屋からだと、ここまで来ないと買えないんだよな

 

 

R361へと開田方面へ進むと・・・まだまだ桜が楽しめます

 

 

桜前線は北海道まで北上し函館では、この日満開を向かえたそうな

 

 

そして今年初の・・・『開田高原』へ突入です!

 

 

白樺並木をかっ飛びます・・・今日は平日?なのにバイクが多いですね

 

 

九蔵峠までやって来ました・・・

 

 

『木曽御岳山』・・・絶景です

 

 

カワサキバイクマガジン5月号に掲載された同じアングルで撮影です・・・

 

 

左上の9Rで撮ったのが同じアングルです

 

 

展望台へ・・・

 

 

献花台から手を合わせて来ました・・・合唱

 

 

一瞬にして多くの犠牲者を出したあの噴火から、今年で3年になります

 

まだ5人の方々が行方不明になっています・・・改めて自然の恐ろしさを実感します

 

 

再びR361をかっ飛んで・・・

 

 

高根ダムを過ぎます

 

 

『野麦峠』を横目に・・・

 

 

『道の駅 ひだ朝日村』で休憩・・・

 

 

道の駅前の桜は満開・・・

 

 

お決まりの『美女街道』を抜け・・・高山市街へ

 

 

今日も凄い観光客でした・・・2日前の土日の高山祭では25万人の人出だったそうです

 

ユネスコの世界遺産に山車が登録され、今年は52年ぶりに全ての山車が揃ったそうです

 

ここで昼食ですが、いつもの『国八食堂』・・『焼きそばのちとせ』は残念な事にお休みです

 

 

そして新規開拓でやって来たのが・・・『精香園』さん

 

映画『君の名は』で有名になった飛騨古川の近くにあります・・・旧R41沿いです

 

 

そうです・・・ここは飛騨牛の焼肉が安く食べられるお店だそうです

 

 

店内はなかなか良い感じ・・・全て座敷席で、個室もあるのでゆっくり出来ます

 

寒くはないのですが・・・石油ファンヒーターが稼働していました

 

姉妹店が昔、名古屋駅にあったそうで、昭和34年から平成9年まで営業してたそうです

 

現在は2011年に先代の孫が復活させ、『それいけ精香園』と言う名で名古屋駅でやっています

 

 

網焼きの無煙ロースターが食欲をそそります・・・

 

 

一番人気は『カルビ・ロース』定食です・・・全てのお肉に360円足せば定食に出来るシステムです

 

 

しかしせっかくここまで来たのだから・・・やはり飛騨牛が食べたい

 

 

と言う事で・・・『飛騨牛上カルビ定食』にしました

 

 

めちゃ旨そうじゃありませんか!

 

自家製の漬物・ナムル・味噌汁・・・全てにおいて手を抜いていません

 

 

お肉はもちろんブランド飛騨牛・・・このサシ具合・・・A4以上はあると思います

 

常温で置いといても解けてきます・・・そのまま刺身で食べれそうです

 

 

軽くサッと焼いて・・・お口に入れると

 

 

 

旨っ!うますぎる・・・Σ(゚д゚;)

 

 

食後にはデザートまで付いてきます・・・(コーヒーでも可)

 

これで1910円(税込)・・・大満足です

 

欲を言えば・・・ご飯おかわりしとくべきだった(爆)

 

 

お腹も満たされ・・・行きつけの『焼き鳥屋?』まで

 

ここで何度も紹介しましたが、高山に来たなら必ず寄るお店です

 

かなり遅いですが・・・『あけましておめでとうございます』

 

 

お肉屋さんがやっているので・・・味・質はバッチリです

 

 

今日は息子さんが焼いてくれました・・・12本買ってちょうど1000円とお得です

 

 

お決まりの『せせらぎ街道』へ向かうと・・・看板が根腐れで倒れていました

 

 

今日もバイクは多かったですね・・・白バイが2台居たので安全運転しました

 

 

道の駅『パスカル清見』で休憩・・・バイクは30台程止まっています

 

 

新緑の香りが最高でしたね・・・『西ウレ峠』でも気温は19℃もありました

 

 

そしてちょっと寄り道・・・『國田家の芝桜』

 

 

 今日も沢山の観光客が居ました

 

 

 山からの湧水で冷やしたジュースで喉を潤します

 

 

今年も見事に咲いています・・・

 

 

 

 

6年以上前から毎年説明書いているので・・・省きます

 

 

 

 

無料で見れるので・・・わざわざ大渋滞の茶臼山まで行く必要ありませんね

 

 

 

 

ドローンで空撮してる人がいました・・・個人宅なのに、許可貰ってるんやろか?

 

 

いつの間にか『釣り堀』が出来ていました・・・

 

 

アマゴが沢山泳いでいます・・・たぶん?(いや絶対)養殖ですが

 

 

釣ったアマゴは一匹300円で焼いて食べれます・・・普通は500円くらいしそうですが(良心的です)

 

釣り竿は500円で借りられます・・・子供は喜びそうですね

 

 

道の駅『明宝』まで走ります・・・

 

 

ここにもバイクが沢山・・・

 

 

お決まりの物色!・・・あれっ!中がリニューアルされて広くなってる

 

残念な事に・・・『明宝ハム』の試食が無くなっていました(ケチ)

 

 

仕方ありません・・・自腹で買います

 

何か?

 

 

ひたすらR156で帰って来ました・・・一宮は相変わらずの大渋滞

 

18時・・・無事帰宅!

 

 

本日の総走行距離241マイル(385キロ)でした・・・

 

 

本日の戦利品?・・・高山で買った『焼き鳥』と道の駅で買った『明宝フランク』

 

大人買いしちゃいました(爆)

 

今夜の酒も旨いぜ!・・・大満足な一日でした

 

おしまい