プラグ交換・・・! | 風よ、鈴鹿へ

風よ、鈴鹿へ

バイクでの思い出・日々の何気ない出来事などを中心にのんびり更新します

雨の休日です・・・降ってないけど、降りそうです

 

GWも明日でやっと終わり、普段の静かな生活にやっと戻れます

 

こんな休日はバイクのメンテナンスに使います・・・急いで終わらせ、昼から飲む酒も最高です

 

 

その前に、先日、車検を通したマイカーとハーレーのステッカーが届いたので貼ります

 

一年で一番支払いが多いこの時期に、2台同時の車検はかなり辛いです(50諭吉が一瞬で飛びます)

 

今回より、デザインが一新され大きくなりましたね・・・絶対に前の方が良かったわ

 

 

さて、今日の作業は・・・ZRXのプラグ交換です

 

皆さんは、バイクのプラグ交換はどのくらいの走行距離で交換していますか?

 

ネットで見ると3000キロや5000キロ・・・これと言ったはっきりした事は書いていません

 

でもプラグは消耗品ですし、安い部品なので早い交換がオススメらしいです

 

こんな事を書いておいて、今回、ZRXのプラグ交換は前回交換から18000キロぶりですΣ(゚д゚;)

 

普通に走るので、すっかり忘れていました・・・これはヤバイので早速交換します(汗)

 

 

まずガソリンコックをONかRESにします・・・決してPRIにして作業しない事(えらい事になります)

 

ガソリンは出来るだけ空の方が作業がし易いですよ

 

 

ガソリンタンクを外します・・・

 

 

今回、タンク取り外し作業工程は省略します・・・少なからずガソリンは漏れるので火気厳禁です

 

 

ガソリンタンクを外したら・・・この下にプラグコードがあります

 

 

横から見た方が簡単です・・・社外コードに換えているので純正とは色や形が少し違います

 

ここで埃やゴミがあるので、この段階で綺麗にしときます

 

エアーコンプレッサーがあれば一番良いのですが、一般家庭にはそんな物はありません

 

ホムセンで売ってるスプレー式のエアーで良いと思います(無いよりマシです)

 

 

プラグコードを抜きます・・・簡単な外側(1番)から作業します

 

 

奥深くにプラグが見えます・・・ここでもエアーでゴミを飛ばします

 

 

純正の工具にプラグレンチが入っています・・・これを使います

 

ZRXはプラグレンチが付いていますが、ZX-9Rには何故か?付いていません(ネットで確認済み)

 

普通のバイク屋に売ってるプラグレンチでは、大き過ぎてDOHCエンジンでは使えない事がよくあります

 

カワサキ車用(純正)のプラグレンチは8000円以上もします(ぼったくりです)

 

 

プラグレンチを入れ・・・時計と逆回転で外して行きます

 

 

取れました・・・

 

 

古いプラグ(18000キロ走行)と新品のプラグです

 

 

新しいプラグを取り付けます・・・ここで賛否両論

 

プラグのねじ山に焼き付け防止のグリスを塗るか!塗らないか?

 

どちらにもメリット(焼き付き防止)・デメリット(締め付けトルクが変わる)があります・・・

 

NGKでは何も付けない事を推奨しているので、今回は何も塗りません(自己責任で)

 

 

ここからが重要です・・・プラグレンチ(プラグ)は、最初は必ず手で回して入れて行きます

 

※決して最初から工具で締めない事・・・プラグが斜めに入っても気付かないから

 

手で回して少しでも違和感があれば、プラグが斜めに入ってる危険があるので直ぐに外して最初から

 

これで失敗してシリンダーヘッドを壊した人を何人か知っています(後で高く付くのでここは注意です)

 

 

手で絞めて抵抗が無くなったら、ここで最後の締め付けを工具で行います

 

ここでも注意が必要です・・・締め付けのトルクはプラグによって決まっています

 

今回使用のプラグは、NGKのHPで新品なら90度・2回目からは30度となっています

 

 

今回は新品プラグなので90度!

 

けっしてこれ以上は締めてはいけません・・・エンジン側のネジ溝を痛めてしまします

 

多少の誤差はプラグガスケットで何とかなりますが・・・ここは守りましょう

 

でも締め付けが逆に緩くても駄目です・・・エンジンの振動でどんどん緩んで行きます

 

続いて2番・3番・4番と残りのプラグも同じように交換して行きます(2番・3番はやり辛いです)

 

交換は必ず1つずつやる事をオススメします・・・プラグコードは装着場所が決っています

 

一度に外してしまうと・・・どれが何処か?解らなくなります

 

以上の事を注意すれば、プラグ交換も自分で出来、ショップの工賃を浮かす事が出来ます

 

自信が無い方は・・・素直にショップに丸投げしましょう(失敗したら後で逆に高く付きますから)

 

 

最後にタンクを元に戻し・・・エンジン始動で4気筒全てに火が入ってる事を確認します

 

エキパイに軽く水を掛けてやれば直ぐに蒸発するので解ります・・・4気筒もとOKでした!

 

 

取り外したプラグです・・・左から1番です

 

プラグはエンジンの鏡とも言えます・・・長くなるのでこれ以上は書かないが

 

極端に黒くなってたり、白くなっている物があれば、そこの燃焼異常が疑われます

 

自分も素人なのでこれ以上は解りませんが・・・これは見た感じ問題ないでしょう!?

 

 

せっかくなので・・・チェーンも綺麗にしました

 

 

潤滑剤をスプレーしておしまい・・・

 

 

エンジンの調子を見る為に・・・『2りんかん』まで走って来ました

 

 

明日までセールをやっているので・・・これが目当てです

 

 

今回は9Rのスプロケ&チェーンの交換です・・・ザム製品とRKチェーンが15%OFFです

 

 

スプロケはザムのゴールドにしました・・・(フロント16丁・リア44丁とノーマルサイズにしました)

 

 

チェーンはDID派ですが・・・今回はRKにしました

 

サイズは120Lを購入・・・ノーマルが112Lなので8L切ります

 

作業は・・・後日の暇な時にまた来店します

 

 

28日・・・『ときひろみ』が来店するそうです

 

 

先日、鈴鹿で会ったばかりですよね

 

まぁ27日に『奥伊吹』で会うので・・・28日は行きませんが

 

 

ガソリンを満タンにして・・・次回の走行に備えました

 

エンジン始動&加速&アイドリングが良くなった気がします・・・ 燃費も良くなるはず

 

さて、風呂に入って酒でも飲みます\(^_^)/

 

先日の『BIKE!BIKE!BIKE! 2017』・・・酔って作成しましたがとりあえずアップです