2024/03/26 昨夜の夜雷雨... ☆*・゚ あーした天気になぁ~れ♪‥Vol.Ⅲ | momococo 一つの輝く瞬間

momococo 一つの輝く瞬間

☆.。.:*・゚.。.:*・゚One Shining Moment.
ようこそ♪ ももこ㋙ です。
花のある空、風と共に感じてみませんか♪

新しい人生は奇跡の組み合わせ‥
記録と記憶のために輝く瞬間を
大切に綴っていけたらいいなぁ、と
あなたの微笑みに感謝しながら...... 

春になったら「元気に生きる」父子草 ももこ流

ああ、ここんとこ雨の日が続きましたね💦

皆さまいかがお過ごしでしょうか... 

 

昨夜の午前2時過ぎから5時ごろまで
あたしンち地方、夜雷雨が凄かったですびっくりマーク
頭上で、ずぅ―――――――――っと
ゴロゴロゴロ鳴っていましたアセアセ
時折キラキラビッカーッツと稲光が
窓ガラスを照らしハッ
そして落雷雷があるたびにピリピリ
びりびりと音を立てて震えてましたwびっくりマーク
 
 
 
UMAくんバイキンくん宇宙人くんダッシュ
 
春暁   孟浩然
 

春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少

 
 
現代訳文 ももこ流
 

春の眠りは うとうとと気持ちよく 夜が明けるのも気づきません…  。
今日はいいお天気 あちらこちらで鳥のさえずる声が聞こえてきます音譜
そういえば 昨夜は一晩中 風や雨の音がしていましたが
咲きほこっていた お花は、どれほど散ってしまったことやら・・・

こうしてお布団の中にいて 明るいのどかな春の気分に浸れるのがスキだなあなあラブラブ

 

うつむき加減のお庭の椿


 

雨、悪いことばかりではありませんはてなマーク

 

3月下旬から4月上旬に降る長雨のことを

「菜種梅雨(なたねづゆ)」と呼びます

別名「催花雨(さいかう)」とも呼ばれています

 

それは春の花にも大きく関係していますハート

「催花雨(さいかう)」は

桜をはじめ、いろいろな花を催す(咲かせる)雨という意味です

「催花」が同じ読み方の「菜花」にもなることから

「菜花雨」、「菜種梅雨」になったという説もあります

 

春に綺麗な花を咲かせるための雨でもあるんですねっビックリマーク

 

雨がスキな人はあまりいないと思いますが

キレイなお花を見るのがスキっていう人は多いのでは!?

 

雨にうたれた・・••近所の桜

 

午後になって雨もすっかり上がりましたニコニコニコニコ

あたしは雨もお花も大スキですよンピンク音符 

 

NEW 雨の朝胡蝶のやうな夢ごころzzz

NEW 菜種梅雨晴耕雨読準備中アセアセ

 

 

••時間切れです。ももこさ~~ん♪一休みひと休みびっくり💦

 

蝶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・追記あります💦

 

 

↑いつも下手くそをありがとうございました足あと宇宙人しっぽ黒猫

 あとがき

雷 家の中 どこが安全!?

安全な空間に避難できない場合の対応💦
近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避します。 高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。(気象庁より)

 

NEW 春の夢このまゝ天国へゆきたい
 
桜の写真見せて!
おっけー❣️アップアップアップ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ音譜餡子大スキです

NEW 朝シャンや夢のまた夢春の夢

NEW 春ギャンブル依存には「良薬はなし」

 

いつもの散歩道でカメラキラキラ菜の花が春風にそよいでいました音譜

NEW 菜の花や空を泳ぐよ夢いっぱい

NEW ムスカリやよなよな起こる夢おとぎ