拝啓。【46】 | カザカザネのカサネコト

カザカザネのカサネコト

シンガー・ソングライター カザカザネが、
等身大の言葉を寝言のようにブツブツと重ねます。

みなさんこんばんは!今日も全力迷走中、KAZANEです。


みなさんには、会いたくても会えない人はいますか?




今日、探し物をしていてたまたま見付けたお手紙。

私が保育園に通ってた頃、仲良くしてくださった先生からのお手紙です。

大学生だった先生はサークルのオーケストラでコントラバスを担当していて、定期演奏会に何度かお邪魔させてもらっていました。

私がコントラバス好きなのは、先生の影響もあるのかもしれません。

関西出身だった先生は、教育学部で勉強していた先生は、今どこで、何をしているんだろう。

連絡の術が何ひとつないのは、歯がゆいね…(^~^)

いつかどこかで会えないかなあ…


中学でお世話になった先生方が今季で離任されるということで、ふと思い出して探し物。

見付けた。

中3の合唱祭で、クラス皆で当日の朝に作った、その日その時、瞬間の思いが込もった寄せ書きのプリント。

揃いに揃って皆「大賞」って言葉を書いてて笑った。

凄く苦労して、めちゃくちゃもめて、直前練習でもトラブルあったりで、でもステージに立って、もうその瞬間から泣きそうで泣きそうで、でも歌い切るまでは泣かないって思って、最後のハミングが終わった瞬間会場から湧き上った拍手に耐え切れなくて。

思い出した。泣きそう。

大賞が取れなくても悔いはない。歌い切った!って思った瞬間。

合唱の楽しさは、中学で沢山沢山学ばせてもらったんだ(^▽^)
(高校は芸術選択制だから、クラス合唱はできないの…)

あと、中学最後の国語科の授業で、先生からもらった最後の課題プリント。

国語科の先生らしく沢山詩を載せてくれて、

「あなたの好きな詩はありますか」

「あなたの願い事はありますか」

って、国語科らしい質問沢山くれて(私はこういう質問大好き)、

最後の問題では5問漢字の読みを答えさせられて、浮かんだひらがなの頭文字は

「あ」「り」「が」「と」「う」

になるという、先生の粋な計らいにより、プリント全部終えた人から順に涙するという不思議な空間ができあがった授業中。

寄せ書きプリントも問題プリントも、お守り代わりに制服のポケットに忍ばせて高校受験したんだよ(^▽^)

懐かしいなあ。

中学の同級生の皆とも、結局同窓会もしないまま、このまま一生会わなくなる人もいるんだろうなあ、と思う。


高校生、大学生、と、大人になっていくうちに、関わる人の数は増えていくけど、関係が深くなる人の数は減っていく気がする。

いつか、会いたいと思う人皆と会える機会が巡ってくればいいなあ。

生きている以上、何とかすれば会うことはできるのかもしれないけどねえ(^~^)



今日は感情任せに更新。



THANKS FOR READING!



KAZANE6u6