BLESSの違った聞き方2 | DaizyStripper 風弥オフィシャルブログ「風弥的交響曲」by Ameba

DaizyStripper 風弥オフィシャルブログ「風弥的交響曲」by Ameba

DaizyStripper 風弥オフィシャルブログ「風弥的交響曲」by Ameba

さてお次はドラムサウンドの要、スネアドラムのご紹介。スネアドラムのチョイスは本当に重要なんだ。
みんなにとってもスネアドラムの音色が一番聞き分けしやすいと思う☆
次、DaizyのCD聞く時はちょっと注目して聞いてみて

俺、スネアドラムは10台ほど所有してるんだけど去年のアルバム「LOVE」以降はこの4つのみの使用にとどまっているよ。

1.TAMA PSS455A ステンレススチール(14インチ×5.5インチ)
DaizyStripper 風弥オフィシャルブログ「風弥的交響曲」by Ameba
俺のメインスネア。みんながLiveで聞いている俺の音これだよ。こいつは本当にタフで優秀なんだ。音の良さはもちろん、こんなにたくさん使っても一度も壊れたことないし、チューニングもすぐ決まる。音もでかいし、その上 値段も安い!ドラムやってる子でなんのスネア買ったらいいかわからない子には是非おすすめするよ。
「BLESS」で使用した楽曲は2曲目の「淡色の夢」3曲目の「Sunday Driver」5曲目の「Knock Shadow」6曲目の「Diamond Glitter」7曲目の「Purple Candy」8曲目の「絶望の朝」9曲目の「Another Sky」


2.TAMA METALWORKS ST1340BN スチール(13インチ×4インチ)
DaizyStripper 風弥オフィシャルブログ「風弥的交響曲」by Ameba
ミニサイズだけどメインとしても全然使えるパワーがあってタイトで抜けのあるスネア。値段もTAMAの
スネアの中でも一番安いけど、スネアは値段じゃない。実は今までのレコーディングでも結構使ってます。前作「LOVE」では「トレゾア」「密会」「Farewell Line」「letter」「DIRTY STARRY」。
「BLESS」では1曲目の「Adam」と4曲目の「夜想曲」。今年のシングルでは「last note」で使用。

3.Ludwig LM-402 メタル(14インチ×6.5インチ)
DaizyStripper 風弥オフィシャルブログ「風弥的交響曲」by Ameba
プロドラマーは必ず1台は持っていると言っても過言ではないくらい有名で歴史のある名器。発売してから40年以上たっても、未だに世界で一番売れつづけてるスネアってすごくない?けどその理由はわかる気がする。変な言い方だけど、That'sスネアドラム の音がするんだ。そしてエレキギターやエレキベースとの相性が本当にすばらしい。
「BLESS」では10曲目の「BIRTHDAY SONG」で。過去の作品では「春めく僕ら」「名もなき道」「SMILE WORLD」の他、新曲の「雨音のワルツ」でも使用している。Daizy的バラード専用スネアって感じかな。

4.TAMA ベルブラスピッコロ(14インチ×3.25インチ)
DaizyStripper 風弥オフィシャルブログ「風弥的交響曲」by Ameba
かなり苦労して入手した俺の宝物。重さも値段も普通のスネアの4~5倍はするかなり態度がかなりでかいスネア。鉄の固まりって感じです。ただ音抜け音量音圧すべて最高!ルックスがかなりごっついからエンジニアさんが"軍用スネア"って呼んでます。
「KISS YOU」のスネアサウンドの正体は実はこいつでした。