この週末は海岸清掃活動で | 釣りバカ親父の海から川から釣り日誌

釣りバカ親父の海から川から釣り日誌

アジング、エギング、フライとはまっている釣り日誌です。

この土曜日に土佐アジンガーの有志で行うTrashBOXの清掃活動に参加しました。

金曜日の夕方、山の神と高知の実家に到着し、じゃ👋という事で速攻で逃亡。
まだ少し明るかったので餌木をシャクシャク。

足元で
超小さいイカが抱っこ。
よく考えるとこの秋の初イカ

暗くなったので移動し、最初のポイント。最干潮に向かう潮に無反応。

移動してすぐに、

1時間もしない間に


土佐アジってこんなに、し〜良い!!

このあと、地元の迷釣会の皆様が出撃とのお話を聞いてましたが、お腹減ったのと、眠気も出て来ていたので、翌日に備えて退散。

ところが、家まであと20分というところで寄り道してしまい、ポイントに着くと
???

お久しぶりの尺アジハンターまっPさん。

横に入れていただき、アレコレする事、二時間弱 まるでアタリ無し。
僕に釣れるアジは泳いで居ないとお先に退散(ここが地獄の始まりでした)。

翌朝起きてから軽トラに乗り込みドライブ。
清掃活動の会場に到着し、代表ひーとくんの挨拶のあと、地元高知、徳島、愛媛などなどから集まったみなさん(かなりの変○アジンガーばかり?)でお掃除開始。

空き缶、コンビニ袋、タバコの吸い殻、??なものが散乱。

やはり穴の中には釣り糸とほぼ未使用のワームなどが

ワームは穴に入れずに海にキャストしないとアジは釣れないですよ。

なんだかんだと集まったゴミは軽トラ一台分。

前回と比べ減りもせず増えもせず。

港によっては減っている所もありつつ、別の所のゴミが増えているような気がしました。

ただ、捨てられているゴミは、ほとんど漁師さんのものではなく、釣り人やその他の人がが捨てて行った物。

釣りで出たゴミをそれぞれが持ち帰る事で、漁港にも溜まらないと思いつつ、今回の清掃活動も昼前に無事終了しました。

このあと、当然おとなしく帰るわけなく、天国から地獄への展開。

その話はまた明日にでも・・・