ももいろクローバー Z | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

最近は朝夜のパターンが変わってきた。
いつも作業に入る前にパソをチェックするのだが、ニュース等が減った。
替わりに見ているのが北海道池田高校吹奏楽部のダンプレの動画である。
もの凄くヤル気になるんだよね。精神年齢が近いせいかも知れない。
http://www.youtube.com/watch?v=orRQPsZNc1k


今日はボンドを塗っていた。
描いていた部分もあるが、糊と違ってボンドは本当に扱いにくい。
速乾性悪い面が出るし(笑)、もの凄~~~く糸を引くのだ。
だんだん難しい作品になっているから、描くという言葉はまだ無理かな。

自分でも笑ってしまうのだが、難しい作品ほど美しいわけではない。
美しさだけなら「ドローイング 1」のシンプルで抽象的なものの方が美しい。
「ドローイング 1」のやり方で作品を作っていくのは簡単だった。
「ドローイング 1」にアップしてあるものは7割の成功率だったしね。
http://kazama2.sakura.ne.jp/do.html

おまけに、1枚に掛かる時間は軽~く100分の1以下。(笑)
簡単だし経済的なのだが、安易な選択はよくないと思って新作を作ってます。

しかし技術は上がっていると思う。
ボンドの場合、撥水問題があって墨を乗せるとコントラストが強くなりすぎた。
だいぶ苦しんだが、この問題も解決した。(参考になる資料なぞない。)
私は「夕張」のイメージが強く、新しい「ドローイング」は理解されにくいと思うし、
時間が掛かると思う。(初期の写真の発表も時間が掛かったしね。)
しかし、進化はしていると思う。
「ドローイング」から「ドローイング ゼ~ッツト」にね。(笑)

絵を描いている時は、ももクロの動画を流している。
エネルギーを感じるし、結構いい曲があるんだよね。
それに、なにしろ楽しいのだ。
(クソマジメで暗い音楽は苦手だ。苦しむのは自分の作品だけでよい。)

それになんと言っても、リーダーでメインの百田夏菜子だ。(レッドの子ね。)
はっきり言って、現在のアイドルの中では一番歌が下手だと思う。
漢字も読めないし、メンバーからもアホだと言われている。
しかし、それを補って余るぐらいカワイイのだ。
AKBが100人集まっても、カナコ↑↑には勝てないと思っている。
狭山日記