選挙だゼ~ット | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

今日もガラスに絵を描いていた。
今日は天カスも使った。
天カスを使った作品は、私の作品の中でも美しいものだ。
http://kazama2.sakura.ne.jp/food.html

おまけに、天カスは安くてカビも生えない。(3年物使用。笑)
素晴らしい素材だと思っているし、もっと活かしたいと思っていた。
(さすがに食べはしないが。)

前回は糊を使ったが、乾くとボロボロになったので今日はボンド。
5種類のサイズの天かすを使い分けた。
天カスには墨を使わないが上手くいってほしい。
そして保管方法も問題である。
ボンドでくっつけたとはいえ、天カスがグラグラしているのだ。
1枚づつプラケースに入れるのがベストだが、置き場が、、、。

明日は選挙だが、オモシロイことがある。
メディアや文化人は、若い人に投票に行けとアピールしている。
視聴者は老人が多いのに、老害を認めていることだと思う。(笑)
(多数決の民主主義に反する気もする。)
それに若者が選挙に行っても、
20代は60代の7割しかいないので効果があるのだろうか。

それ以前に、自民圧勝の予測を垂れ流していたら、
選挙に行かない個人の人が増えるだけではないのか。
さらなるそれ以前に、結果がわかっている選挙を取り上げる理由がわからない。
もちろん、広告費が欲しいという理由はわかるが、
メディア自体の存在感を示すためだけに、騒いでいる気がする。
(この辺は自分のことだけを考える市民派の菅直人も似ている。笑)

ちなみに、若者の投票率は上がらなくても、投票効果を上げる方法はある。
「お孫さんの為に選挙を棄権してください」とPRするのだ。
年配の中にはタクシーに乗ってでも投票に行く律儀な人がいるから
効果があると思うのだが。
狭山日記