歯周病とネット通販 | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

昨日は上下左右の奥歯というか、顎や頭が痛くて何も出来なかった。
(9本の歯がグラついていた。)
寝ても歯を食いしばるので困ったもんだ。

現在歯医者に通っているが、禁煙を強く勧められている。
(だいぶ減らしたが、、、。)
確かに煙草は歯周病を悪化させるだろうが、
私の場合は歯軋りやくいしばりが主な原因でもある。

歯軋りや噛みしめの原因はストレスだと言われている。
私は好きなことをしてなんとか生きさせてもらっているが、
体や経済面や今後のこと等のストレスや不安が多い。
(煙草を辞めるともっと歯軋りが酷くなり、悪循環になる気がする。)

ストレスが無くなることはないだろう。
しかし、歯軋りが無くなったら楽になるだろうし、睡眠不足もなくなると思う。
で、考えたのが猿轡。(笑)
しかし、ネットで調べたらマウスピース(ナイトガード)と言うものがあり、
アマゾンで千円以下のものもあった。(試してみるぞい。)

しかし、便利なアマゾンだが、日本に税金は落ちないらしい。
私がネットで買うメインは暗室関係である。
紙や薬も増えてるようだし、最近のヨドバシは頑張っているらしい。
今後はヨドバシにしようと思っている。
(当初はビックの方が薬品類が多かったので利用した。
しかし、16時間後発送と書いてあったのに、届いたのは五日後。

それにしても、ヨドバシもビックも価格が同じというのはオカシイと思う。