カードと漬物 | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

「ジャパネスク」のセレクトは23枚で終了。
今思えば枚数が少なかったのが良かった。
「東北」と「炭鉱遺産」の粗よりも終わった。
とはいえ、「東北」が65枚で「炭鉱遺産」は145枚。
眩暈がしてきた。
「東北」は50枚、「炭鉱遺産」は70枚ぐらいにしたい。

頭が痛い。


セレクトもそうだし、歯もそうなのだが、、、、カードに疲れた。
アマゾンでどうしても必要な写真集があって、買ったつもりだったのだが、
「クレジットカードの認証手続きを完了することができませんでした」
で、何度もやり直したが、
何度も「認証手続きを完了することができませんでした」だとさ。


で、マイミクさんに相談した。
名前の書き方が悪いのではないかと言われた。
私のキーボードではAが出ずにaになるので、
いつも平仮名で打ってf10を押していた。
シフトを押しながらキーを打つことを教わった。
遠慮なさらず笑ってください。
(写真集を使った作戦も褒めてくださり、ありがとうございました。)


漬物が不味い。
冬場は白菜の浅漬けを作っている。 
この間までは美味かったのに過去最高に不味い。
タッパーに白菜を入れて、同型のタッパーを載せて重石を載せるやり方。
当初はブロンズ像を重しに使っていたが緑青が噴いて来た。(笑)
で、水を入れたペットボトルの重しに替えた。
ブロンズ像より重いのに美味く漬からなかった。


となると、塩のようである。
もともと粗塩を使っていたが、切れたのでテーブルソルトに替えていた。
考えてみれば、ソルトに替えてからパサパサの漬物になった気がする。
で、散歩がてら粗塩を買いに行った。
(パッケージに漬物用と書かれていたわい。)
さて、美味く出来るか。


狭山日記

狭山日記

写真は久し振りにコンデジで撮った近所の大雪の跡です。(笑)
それにしても、テーブルソルトどないしよ。
あの塩は作品に向かないし、、、、。