白い雪と白米 | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

運動不足解消のため、午前と午後に散歩をした。
大した大雪でもないのに、あちこちの日陰にはまだ雪が残っていた。
しかし、あんまりキレイなものではなかった。

除雪や雪降ろしはもう嫌だが、北海道の銀世界は本当に美しかった。


なぜか。
それは、雪が白い色だからだ。

とはいえ雪が限りなく白くても、曇天なら美しさではなく寒さを感じるだけだ。
さらに、雪が茶色や灰色だったら見たくないし、スキー人口も激減だと思う。
しかし近い将来、雪の色が変わるかも知れない。


中国の大気汚染の影響である。
(黄砂さえ夕張に飛んできたもんね。)
まあ、うちは中国製が多いし、在中日本企業の責任もあるから仕方ない。
それに日本はフクイチで世界中に迷惑掛けてるもんね。
(米西海岸では漁業禁止になった所もあるそうだが、
1億5千万円のマグロは検査したのかな。笑)

今日の写真は夕張ヒルズの向かいです。
一面銀世界の写真を探したが、そういうものは撮らなかったようだ。(笑)


中国といえば米が切れたので、イオンより安い西友まで散歩した。
前回ネットで買った送料込み10キロ3280円のブレンド米はつらかった。
贅沢を言える身分ではないが、小分けして冷凍するんでね。
ブレンド米よりはるかに美味しかった5キロ1300円の中国米は無かった。
その代わり、5キロ1600円のオーストラリアのコシヒカリを買った。
米不足の時に食べたことがあるが、綾瀬はるかに美味しくなっていた。
(標準米ばかりだったので、初めて買ったコシヒカリ。笑)


狭山日記

塩を替えた白菜の浅漬けも美味くなっていた。
私は白菜の漬物があれば、おかずが要らない人です。
しかし、、、歯が痛い。
虫歯ではないし、酒も飲んでいない。
しっかし、上下左右の数本がぐらついているのだ。
う~ん、困った。