「お盆」は休みじゃありません | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

突然ですが「お盆」は祝祭日ではないので土日と被らない限り平日です。

20年ほど前のことですが、お盆に休暇を取って出かけた先で仕事中の知り合いに偶然出会い「あれっ?平日に何してんの?」と言われ、何だか咎められている気分になりました。

私の年代には昭和型の「滅私奉公」礼賛者が一定数おり(私もその一人)平日に休むことは後ろめたいのです。

時は流れ、今や休暇を取れない職場はブラック企業として糾弾される時代となり、休むことへの抵抗感は薄れました。

私も根本的に意識を変えて一層のワークライフバランス推進・充実に取り組もうと思います。(自分が休みたいだけ?)

 

さて、今回は志賀高原田ノ原湿原の蜘蛛の巣からスタートです。

草に巣を張るのは不安定に見えますが、これで低く飛ぶ虫を捕らえるのでしょうか。

 

ここから望む笠岳は丸みがある可愛らしいフォルムです。

 

これも定番。

この日は霧がなくて残念でした。

 

先日長野市内の大人気そば店「たなぼた庵」でそばを食べました。

行列必至ですが回転がいいので思ったより待ちません。

 

お店のキャラクター「たなぼちゃん」は宇宙人をイメージしているのでしょうか。

なかなかシュールです。

今日は台風7号接近による東海道新幹線運休で移動に混乱が生じたようです。

私が利用している北陸新幹線は通常通り運転していましたが、東京から関西への迂回路として利用する人がいたようです。

今夜から明日にかけては用心して過ごしましょう。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ