横川の蛇石 | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

先日、上伊那郡辰野町の横川渓谷へ行ってきました。

横川渓谷には国の天然記念物に指定されている「蛇石(じゃいし)」があります。

 

中生代ジュラ紀の泥質岩に薄く岩床として入り込んだ閃緑岩のマグマが、冷えて固まり、蛇のように見える特異な外観になったものです。

 

蛇つながりのエピソードです。

小学生の頃友だちの家で楳図かずおの「ヘビおばさん」を読んで怖くて眠れなくなったことがあります。

私も50年前は怪奇マンガに恐怖するいたいけな少年でした。(加齢と共に脳が退化した今では秒で寝落ち)

それにしてもこの石はホントに蛇みたい。

ここでは2019年に左手の小指を骨折した苦い経験があります。(同じ年に左足の小指も骨折)

そのエピソードをブログにUPしたら当時としてはかなりのアクセス数を稼ぎました。→小指の思い出 | 信州風景歳時記 (ameblo.jp)

横川の蛇石は撮影ポイントのすぐ近くまで車で行けるので楽ですが、川に下りると足場が悪いので訪れる方はご用心ください。

 

今週もウィークデーが始まります。

次の週末を楽しみに頑張ります。

ご覧いただきありがとうございました。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ