碧の清流 | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

8/8に日向灘で発生した大規模地震によって信州でも県南部を中心に南海トラフ地震臨時情報(長野県)が発表されています。災害への備えは常に必要ですね。

先の三連休は遠出する予定でしたが、念のため近場での撮影に切り替えました。

 

ということで県道502号奥志賀公園栄線沿線をドライブしました。

雑魚川に沿って走る沿線は至る所撮影ポイントです。

NDフィルターで流れを滑らかにして渓谷の鬱蒼とした雰囲気を醸し出しました。

 

川の水が冷たい。

 

サイド光に照らされた岩と碧の流れをコラボさせました。

 

こちらは清々しい夏の清流をイメージしたカット。

 

水面の碧色が目を楽しませてくれました。

 

先日防湿庫を整理していたら懐かしい道具が出てきました。

写真歴の浅い人には分からないと思いますが、デジタル創成期にはプロの写真家も使っていたポータブル・フォトストレージです。

現在私が使っている機材のRAWデータは読み込めないため撮影現場に持ち出すことはなくなりましたが、往時は現場でのバックアップや現像に重宝していました。

ご覧いただきありがとうございました。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ