光と霧 | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

8/8に日向灘で発生した大規模地震によって信州でも県南部を中心に南海トラフ地震臨時情報(長野県)が発表されています。災害への備えは常に必要ですね。

先の三連休は遠出する予定でしたが、念のため近場での撮影に切り替えました。

 

ということで志賀高原へ行ってきました。

朝陽が入る前は霧を背景にした白樺が涼し気な雰囲気を醸し出していました。

 

狙いはこの瞬間。

何の変哲もない風景が光芒で魅力的な風景に変わります。

 

蜘蛛の巣が張った枯木。

普段ならまずレンズを向けない被写体ですが、光と霧で劇的に変わります。

 

光と霧のショーはほんの数分間でした。

 

続いてグルメコーナー

長野市内の百貨店で北海道フェアが開催されていたので札幌豊平館厨房の熟成ヒレステーキ弁当を買い求めました。

豊平館が長野へ来るといつも食べています。

肉だらけの罪悪感を薄めるべく飲み物は「off」をチョイスしました。

今週になって夜はエアコンなしで眠れるようになりました。

昼間は相変わらずの猛暑ですが、立秋を過ぎて季節は確実に進んでいるようです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ