キャプテン2連載5周年 | Wanna Be Free

Wanna Be Free

日々のこと、趣味の事、色々と・・・


2019年4月24日「グランドジャプむちゃ」にて連載をスタートした「キャプテン2」は、故ちばあきお時代に最終回とした4代目キャプテン近藤茂一率いる墨谷二中野球部が春の選抜大会が終わった後の話をコージィ城倉氏が引き継ぎ、夏の全国大会・高校受験・墨高入学で先に終了したプレイボール2と合流し、グランドジャンプに移管ののち現在グランドジャンプで連載が続いています。

そして2024年4月24日で連載5周年を迎えました。

ということで、前回プレイボール50周年と同じ記念イラストで勝手にお祝いしようと思います。(X・青空・pixivには墨こうバージョンを置いています)

後ろの鷹と青の背景・・・これには理由があり、鷹は「大きな象徴」という意味があり青は「広大で自由」という意味があります。その為将来近藤は墨高の大きな象徴となり、青のように広大で心の広く自由な選手になってほしい・・・という意味を込めて鷹と青にしました。


・・・・・というのは建前で実は背景を考えている時にYouTubeを見ていたらオススメに清水エスパルスの選手入場曲・阪神岩崎投手の登場曲でもある「雷神」のBGMと



オリックス対ホークスの京セラドーム開幕戦のホークスラッキー7の「いざゆけ若鷹軍団」が


この3つの動画がYouTubeのオススメに乗り、エスパルス・・・橙・・・・Jリーグ・・・ガンバ大阪・・・青・・・・ホークス・・・・鷹・・・調べたら近藤にマッチ→ばんざーい
墨ニ版は鷹と青を、墨高版は鷹と橙にしようというものすごい安直な考えで決めたのが本音だったり😅

キャプテン2はいよいよ舞台を甲子園球場へ。この先の展開がどうなるのか、そして谷口監督率いる墨高はどこまで全国レベルに通用するのか、楽しみの反面初戦敗退にならないか不安でもあります・・・