初めての駐屯地行事 | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

特に自衛隊マニアというわけでもないワシは、自衛隊の駐屯地の記念行事や一般開放的なイベントに行ったことがありません。

全国各地の駐屯地で毎年1回以上は必ず開催されているのですが、今はもう銃とかに触れないし、人混みヤだし、何より自衛隊マニアでもなんでもないし。

そんな中、いつも自衛隊関連イベントでお世話になっている方から

「駐屯地の記念行事に同行せよ」

との指令をいただき、送迎役として向かいました。

 

 

お邪魔したのは、陸上自衛隊・富士駐屯地/富士学校の開設69周年記念式典。

ちなみに場所は、意外にも以前よく行った富士スピードウェイの割と近くでした。

というか東富士五湖有料道路に連なるバイパスのすぐ脇でもあります。

 

車で東門から入ると、随所で隊員さんが立っていて、そのたびに予め送られた札を見せ、そのたびに敬礼をされて進みます。

「なんだかタダで敬礼されまくると得した気分になるね」

とはワシを誘ってくれたかたの弁。

で、指定された駐車場に車を止め、控室の講堂?棟へ。

なんか郵便局の配達員さんがたくさんいるな~と思ったら、新しい制服なんですね。

偉くなるとズボンの横の線がつき、それがだんだん太くなるそうで、それだと階級がすぐ分かりますね。

で、時間が来てバスで訓練場に連れて行かれます。

周りはみんな、自衛隊OBやその関係者さんばかりのようです。

こういう時の隊員さんは、皆一様に腰が低くて丁寧。

もう少し普通にしてくれてもいいのにな、とは思いますが、横柄なお客も多いのでしょう。

そのうち時間になり、式典開始。

学校長の挨拶。

いろんな来賓の挨拶があるたびにザッザッ!と敬礼したり休めになったり。

ずっと立ちっぱなしで大変そう。

今日は涼しいのでまだいいでしょうけど・・・。

国旗の掲揚。

掲揚してた隊員さんはみな88式鉄帽の古い当初版の顎紐を着用していましたが、端末処理がそれぞれ違っていました。

ちなみに来賓あいさつの他、功労者感謝状贈呈者の紹介があったのですが、その中で

「スナック〇〇、店主、××さま」

という紹介があり、参列者がみなクスクス笑っていました。

よほどの功労があったお店なのでしょう。

 

で、学校長がパジェロに乗って会場を往復して回ります。

気持ちいいだろうな~

 

ここで部隊の観閲行進の始まり。

戦車たちが一斉にエンジン始動すると、ものすごい騒音と煤煙。

あ~北海道の気動車みたい。

 

これはなんというキャラだろう。

こんな顔して実はものすごいキラーマシーンだったりして。

この中で手を振ってる人の素顔が見てみたい!(←キモっ)

 

ちぇんちゃ!ちぇんちゃ!もう全部ちぇんちゃ!

 

おっレオパルド2?

 

なんか見慣れない形の車両がいると思ったら、米軍だったようで。

 

で、最後は10式が学校長を乗せて、ぐゎ~っと加速して去っていきました。

で、国旗が降ろされます。

 

次の訓練展示で待つ間、音楽隊+高校吹奏楽部の合同で演奏を。

知ってる曲もやってくれて、なかなかよかったです。

 

で、訓練展示。

てっきり敵味方の模擬戦闘かと思ったら、そうでなくて少し残念。

迫撃砲や小銃、機関銃の射撃。

ちなみに20式を撃ってた隊員さんの88式鉄帽あごひも、1人は当初型、もう1人は空挺?V8用?ですね。

なんかココでは2型の顎紐を見かけません。

戦闘靴は2型と、一部3型のようでした。

自走榴弾砲。

空包のせいか、音はすごいものの総火演に比べると耳栓なしでも大丈夫だし、身体にくる衝撃波もさほどではない。

ソ連のT34/85かもしくはJS2か?と見えなくもない74式。

全国各地の駐屯地では、今年が見納めだそうです。

74のフォルムは、もっとも戦車らしくて好き。

 

カッコイイ!

でも射撃はやっぱり総火演のほうが迫力があるなあ。

 

強そうだけどなんか形が好きになれない90式。

90式は2台でぐるぐる旋回しながらずっと砲口を相手に指向する・・・というデモを。

 

実はナマで見るのが初の、16式機動戦闘車。

交互に撃ちながら進みます。

10式、動画でしか撮ってなかった・・・

10式はスラローム射撃をしていました。

 

そのうちお昼になり、またバスで記念会食会場に向かいます。

会場前にいた隊員さんの戦闘靴3型を撮らせてもらいました。

新しいのにもうつま先がボロボロ。

 

幹部食堂・・・曹士は食堂が別なんですね。

すごい広い。

立食でしたが、ちゃんと位置が決まっていました。

なんだろ、日頃忙しい隊員さんたちがこんな準備をしてくれたのかと思うと・・・

でもありがとうございます。

ビールも日本酒もたくさんあるのに、クルマなのでノンアルだけで残念。

ここでは紹介されるがまま、多くの方々とお話させていただいたり名刺交換をさせていただきました。

しかし学校長はさすがに人気で、名刺交換の列ができるほど。

前の任地だった北海道や沖縄からも知己の方々が見えていました。

マス酒のマスは記念にもらいました。

退役した将官さんたちはてっきり防衛産業や警備会社に再就職が多いのかなと思いきや、意外に生命保険の方がちらほらと。

個人的には麺好きなので、ここの蕎麦・うどんコーナーを制覇しました。

 

その後はPXを覗きましたが、見事にほしいものがありません。

装備品系もセンジンばかりだし・・・

なので靴クリームと、あとは職場への土産のクッキーを買ったのみ。

 

で、帰りはまたところどころで敬礼を頂戴しながら門を出て、帰途についたのでした。

もう少し長居をして装備品展示でも見て行けばよかったかなとも思いますが、帰りの東名の渋滞がひどいことになるので仕方ありません。

 

 

休日にも関わらずお世話をしてくださった富士駐屯地の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

自衛隊マニアでもないのにお邪魔してすみませんでした!