やっぱり楽しいファスガンゲーム | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

先日は久しぶりにジェロニモで開催されたファスガン定例会に参加しました。

もともとジェロニモは森だし、ファスガン戦に参加するのは変態ばかりだし、おまけに今回は初心者女子は一人も連れていけなかったので多少の雨でも問題ないのですが、なぜかそんな時に限って週間予報は雨マークなし。

当日も雨マークは無し。

もちろんお出かけの時には降らないでいいのですが(^^;

 

今日は後輩K君と一緒にBRZで。

というかもう2人でしかサバゲに行けないクルマになってしまい…

 

ゼロイン。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、このファスガンシステムを使っているのが、TBS系で放映されてる「THE鬼タイジ」です。

 

これまで、88式鉄帽に赤外線の受光センサをつけるにあたっては、ゴムバンドを被せたり(←ズレる)、鉄帽覆いに面ファスナーを縫い付けたり(←覆いを1つ潰すことになる)してましたが、今回は簡単かつ着実に装着できるようにしてみました。

面ファスナーのメス(小)4つをループにしてゴムバンドに通し、大きい面ファスナーを後部につけてみました。

これで安定するかな~と心配でしたが、

ゴムがけっこうなテンションなので、ズレず振れずで問題なし!

ちなみに今日は、初めてFTC迷彩装備をしてみました。

風は冷たいものの気温自体はそう低くなく、走るとちょっと汗ばむ程度。

秋はいい季節です。

 

今日は16人の参加。

森だけでなくセイフティも使うので、片側10人でもちょっと少ないかもですね。

さて午前中は復活2回ありのフラッグ戦で、久しぶりに後輩K君と行動を共にしましたが、とても戦いやすいったらない。

(いてほしい位置にいてくれるKくん)

自分が先に出ることが多かったのですが、ちゃんと自分の見てない方向を警戒してくれるし、藪の中の敵を見つけるのも早いし、ワシがやばい状況になると援護してくれるし。

日頃は疲れただもう無理だと後ろ向きのことしか言わない人ですが、なぜかサバゲだと働き者。

で、2人で敵を倒して敵陣に迫ったら自陣が落とされたり、いいとこまで行ったら時間切れになったり。

フィールドの広さからすれば人数は少なめでしたが、それでも会敵しないことはなく、撃って撃たれての繰り返しで楽しい。

この時期になってもまだ蚊が出るのは参りますが・・・

やられるとヘッドセットが点滅します。

ただ、あえて目立たせるために常時点灯させることもできます。

 

今日の昼食は、仕出しの弁当でなく手作りのカレー(700円)

おいしくてオカワリしました!

今日が誕生日だった参加者さんにファーストスナイパー社長からプレゼント。

ちなみにワシの誕生日はこの翌日です。

天気は、ずっと薄曇り。

 

午後もいろいろ。

警察装備の川崎工廠長さんと、お連れの青年。

初サバゲの青年くん、今日はたくさんKILL取れて楽しそうでした。

 

途中で、ファーストスナイパー社長が鬼になる特殊戦が。

社長が目立つ色の服に爆音BGMを流しながら走り回り(徒歩禁止)、フィールド内に置かれた6つのランタンを回収するというゲーム。

それを十数人で阻止します。

(走り回る社長)

鬼はライフ多めでフル有、参加者はセミのみという縛りでしたが・・・

BGMが聞こえてきたな…と思ったら、まずワシが倒されました。

見ると鬼が正面から突っ込んできてK君も撃ち合ってやられ・・・

鬼は爆音BGMを鳴らしながら森の奥へ斜面を駆け上がり、スパパンスパパンと撃ち合う音と「フォンフォン!」という戦死の音が何度も。

ゲーム後にグッタリする社長さん。

探すだけでも大変なのに、なんとランタンを5個も奪われていました・・・

 

あとはキツネ狩りとか復活なしのフラッグ戦とか、ランタン奪取戦とか。

タマが出ないファスガンだから、セイフティでも戦えます。

そしてこんな至近距離でハチ合っても怪我もしません。

 

一日中、こんな感じの天気でした。

 

今日も一日ありがとうございました!

 

帰りはメシ食わずそのまま渋滞に突入しましたが、事故渋滞のギッチギチでないので許容範囲。

BRZは楽しいなあ。