浜松町軍装大会 | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

去る9/25に開催されたビクトリーショー。

なんと100回の大きな節目だそうです。

ワシが最初に参加したのは、第73回の時でした。

あれからもう?まだ?8年かあ・・・。

 

TOPの背嚢レプリカ。

荷物(着替え用装備・89式)パンパンでもまだ20kg。

それでもズッシリ・・・

 

みなさん準備中の図。

 

こちらは和柄パッチで近年人気急上昇中の「こっくり工房」さん。

真ん中のたけのこさんがお召しのものは、なんと陸自旧迷彩の袴。

これ、いい・・・!

なのでワシも旧迷彩で合わせさせていただきました。

ワシはいつもサバゲで着ている3型裁断の旧迷彩と弾帯チェストという、ありえない装備で「指摘おじさん避け」をしています(笑)

 

あとは、スイス軍迷彩を着ているともう誰だかわからない、すてんがん工廠さん。

ガスの89?と思ったらなんと、トレポン89だそうです。

被筒が全くギシギシしない!

あの変な赤白の塗装がない!

RAS被筒じゃない!

これほしい・・・!

でも30万くらいするからウカツにサバゲなんかに使えませんね。

 

最近お気に入りなのが、御山堂さん。

うちの娘がこちらのキャラクターを気に入ってるんです。

なので大人買い!

 

ちなみに今回、コロナの影響もあるだろうしどんな具合かなと思ったら、開場からしばらくはものすごい待機列でした。

が、開場していくら経っても会場内の人は増えず、広々としてました。

といってもウチは4Fのミリタリー階で、おそらく多くの方は掘り出し物をGETしに入場早々に5Fのガン階に向かったのでしょうね。

 

あとは平和堂さんでおようふくを漁ったり、小林原文センセのところでTシャツを買ったり、お店の名称は忘れたけどいつも何故か陸自の水筒を買ってしまうところで今日も水筒を買ったり。

なんだかんだ、コスプレして買い物して雑談して、というのが楽しい。

ちなみにこれまでネット上のやりとりだけをしていた方と初めて5~6人お会いしたのですが、ずっとおっさんだとばかり思っていた方が3人、好青年だった・・・ということでびっくりしたりしました。

 

で、終わった後は、3連休の最終日で明日から休み無しの一週間でしょ~・・・・・・ということで軽く1杯。

いや、3、4杯。

なんかこういうミリタリー系イベントの後に、同じような趣味の人となんとなくくだらない話をしながら飲むのって楽しいなと毎回思っています。

今度は来年の1月。

その時コロナはどうなってるだろうか・・・