GWに出かけるもんじゃない…というほどでもなかった | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

これまでの経験から、GWに遠出をするのは避けていたワシ。

いつぞや行ったマザー牧場では何をするにも行列が長すぎてウンザリだったし、あの11連休では死ぬほどの渋滞に苦しんだり。

そうは言っても、コロナ禍でぜんぜんお出かけしてない子のことを考えると、何もなく家でずっと漫画を読んでるGWなんてかわいそう。

・・・というわけで、ちょうど天気もいいという予報もあったしで、5/4におでかけしました。

 

向かったのは、相模湖リゾートプレジャーフォレスト。

ここは15年前頃に何度もジムカーナで訪れた場所で、この画像の駐車場がまさにそのジムカーナが開催された駐車場。

懐かしいなあ。

別の面に駐車したVAB。

これらの写真を見ると、まるでジムカーナの準備をしているクルマのよう。

相模湖に行くには、横横~保土ヶ谷BP~東名~圏央道というのが早いルートですが、案の定圏央道が事故で渋滞していたので、圏央道の途中のICで降りて下道で行きました。

 

ココは昔は相模湖ピクニックランドという名称で、運営会社も別だったようですが、その頃はお客もあんまりいない寂しい遊園地だったような印象。

GWということもありますが、今日はかなりの混雑でした。

中もかなり新しくなっていて、昔はジムカーナの練習会の時にちょっと見た程度でしたが、当時の面影がぜんぜんない。

リフトで頂上へ。

いい景色!

天気がよくて、来てよかった。

こういう高いところにある頭のおかしい方々が集うアトラクションはパス。

なので上まで来ても意味がなく、結局坂を下りました。

まず乗ったのはこんなゴーカート。

ヨメ。

コレ、コースがけっこう長いうえにアップダウンもあってなかなか面白い。

ただ、追い越しができないのとハンドルが重いのとで壁にぶつかって停まる人も多く、そのたびにスタフさんが原チャリで救出に行き、そのあとは団子ができてしまったりしました。

なので前を走る人が著しく遅いと、後続の人もずっとノロノロ運転に巻き込まれるという難点がありますね。

 

あとは通りがかったところにあってガラガラだったティーカップに乗って気持ち悪くなってから、妻子がこんなのに。

ワシはパス。

こっ、こんな子供向けのになんて乗れるわけがありません!

いやあ景色いいなあ。

同じ県内にこんな景色のところがあるなんて。

あとはぐるぐる回るブランコにも妻子が。

ワシはパス。

こっ、こんな子供向けのになんて乗れるわけがありません!

ソフトクリーム。

次はまろやかなジェットコースター。

いやホント、天気いい。

ここで空いてるうちに早めのランチ。

しかし売店のスタッフさんの手際が相当に悪くて時間くいました。

次は観覧車。

最初はどってことなかったのですが、乗る前に至近距離で見た筐体のボロさでちょっと不安になったところで、高度が上がると風で揺れ、そのたびにコカンがすうっと縮む感覚が・・・。

窓からはあほな方々が乗る絶叫系アトラクションが見えますが、こちらはそれどころじゃなく、早く降りてくれと念ずるばかり。

たっ高い・・・!

駐車場があんな下に・・・!

ようやくてっぺん!

いいからもう早く下して!

あとはもう下界に降りるのを念ずるばかりで写真なし。

どうにか無事に降りましたが、地上に足がつけばもうこっちのものです。

 

あとは立体迷路。

いちおう両親も付き添いましたが、何度も腰をかがめたり階段を昇降したりして、大人はもうモモがぷるぷる。

こどもは元気だ・・・

 

そのあといったん退場し、駐車場わきに併設される温泉に入ります。

写真はありませんが、露天風呂で青空を眺めていると、自然と顔がニヤけてくるのが分かりました。

はあ、たまにはGW中のお出かけも悪くない・・・

 

しかしヨメと一緒に入っていた子が、上がってから「また入りたい」とかぬかすので、再度入らせました(ワシはタオルを返却してしまったので休憩室で一休み)。

 

日が陰りだしてから再入場し、アスレチックを。

ちなみにミスってドボンした子もいたりしました。

いつも3DSやマンガばかりの子ですが、こういう外での遊びも好きなようでいいことです。

あとは終了まじかで人が減り、すぐ入れた空中ブランコを。

ワシはパス。

こっ、こんな子供向けのになんて乗れるわけがありません!

あとはテキトーに遊びながら撤収。

 

休日にこんな遊園施設で最初から最後まで帰らずにいたのは、実は初めてかも。

日が暮れました。

 

さて、それではと帰ろうとすると、駐車場からゲート出口までが大渋滞。

何分たってもまるで動きません。

まあゲートを出てすぐの道路も詰まってるから仕方ない。

(画像の下に繫がる光は、出庫待ちの車列)

なので1時間以上も車内で仮眠したりおやつ食べたりして、夜7時すぎにようやく退場。

 

帰りは、相模湖周辺の道が詰まっていたものの、途中から圏央道に流れた車が多かったのかスイスイで、中央道と東名がまっかっかだったので国道16号を選択。

昔は16号の相模原といえば詰まる以外の選択肢がなかったのに、圏央道効果か以外にスムーズで、少し時間も遅くした効果と246と交差する部分の立体化もあって渋滞なし。

GWなのに、時間と道を選択したおかげでたいした問題もありませんでした。

それでも9時に帰宅した時にはまだ中央道も東名も上りは渋滞してましたけどね・・・。

ホントは泊りで行きたかったですが、日帰りにしておいて正解だったかも。

いやしかし、天気のいい日のお出かけもいいものですね!