ひっさしぶりのBB弾サバゲ | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

ホントはこのクソ暑い中に出かけるのも面倒だったのですが、週明けから首都高がオリンピック値上げするし、たまにはぷらっとサバゲに行くか・・・ということで、たまたま予定が空いてた会社の後輩を連れ、戦(いくさ)さんにお邪魔してみました。

 

後輩男子に合わせ、いつもの自分の行動より20分くらい遅い出発だったのですが、予想通りアクアライン渋滞にひっかかり結構なロス。

どうにか抜けて湾岸を進むと、今度は事故渋滞にひっかかり・・・

そんなこんなで理想の時間より1時間も遅い8時半にようやく到着しましたが、それでも一番乗り(笑)

 

後輩男子にもろもろ説明し、撃ち方を指導。

BB弾なんてもう最後に買ったのがいつか覚えてないくらいですが、まあ一応は普通に撃てました。

しかし森の木漏れ日もいいものです。

思えば戦のオープン定例会にお邪魔したのは、もう9年も前。

その時もかなりの傾斜でヘバった記憶がありますが、今日は特にヘバる。

30度超えの暑さもあると思いますが、やはりトシですね・・・

 

さて、9時をすぎると参加者が集まりだしましたが、それでもちょっと少ない。

総勢15人ほどでした。

後輩とワシ。

(画像は戦さんから)

午前はまずは平地のみのフラッグ戦を表裏、次は山のみのフラッグ戦表裏と。

個人的にはエリア限定だと正面からぶつかるだけなので個人的にはあんまり面白くなく、まあその通りなんとなく進んでやられて、の繰り返しでした。

あとはフィールドの広さの感触が掴めず、会敵はまだ先かと思ってたら敵がものすごい速さで駆け込んできていてやられたり。

後輩は、どこから撃たれたか分からないまま何度も戦死してました。

(画像は戦さんから)

ワシがすぐ戦死してしまうためにうまい位置取りもできず申し訳ない・・・

 

5・6戦目は、全面を使ったゲーム。

さーてやるぞ~と意気込んだものの、最初は山から下りてみるも全く敵の気配がない。

あれ?敵はまだ来ていない感じ?じゃあもっと進んでみるか・・・と移動したらパスン!と・・・

イカンなあ。

ちなみにこの時まで5回連続で敵にフラッグを獲られて負けてます。

特に、敵にかなりのダッシュ力を持った人がいるので、ずっと押されっぱなしでした。

・・・というのとは別に、毎ゲーム常に誰かしら2人くらいずつ休憩してるので、それによって戦況が変わるのがチト・・・

7人チームで2人欠けたらかなりの影響です。

 

やたらと汗をかきますが、麦茶ときゅうりの糠漬けがうまい。

 

その裏。

山の下から進んで、回り込んで敵陣のほうに迂回を試みます。

しかし会敵せず、山から平地に降ります。

先頭を進む人が敵とぶつかったようで倒して敵フラッグに進んでいくのが見えました。

崖のほうを見ると敵が数人、階段を上って味方方向を攻撃しているのが見えました。

届くかな・・・スパパパパパ!

もいっちょスパパパパパ!

GET!

2人の敵のうちヒットコール1回。

もう1人はワシから撃たれたことに気付かなかったようで、相変わらず味方陣地方向に打ち込んでいます。

よしとどめをさすか・・・プププー!

例の味方がガラ空きのフラッグを獲ったようでした。

しかしこの時は、敵も休憩で人が少なかっただけのようで・・・

 

昼食はカップラーメン。

 

今回は撮影するでもなく、男子も放置で構わない感じだったので、30分くらい昼寝。

ああキモチイイ。

 

午後。

ワンフラッグ戦(=センターフラッグ戦)を。

山の上から降りていき、さあやるぞと思ったら、またも思いがけない所まで敵がきていてやられてしまいました。

 

その裏。

山の下からスタートし、さすがにこれまでの経験からじわじわと進んでみます。

山の端から味方が進むのが見えたので、そっちは安心。

前方を警戒しながらじわじわと。

おっ。

山の上から、敵がフィールドの端を降りてくるのが見えました。

バレたか・・・と思ったら、敵は端を進む味方と撃ち合いました。

よし助けてやろう・・・と思ったら、敵がもう1人。

別の方角は敵の気配なし。

例の2人の敵は茂みに隠れて見えません。

いや、顔を出して警戒しています。

よーく狙って・・・スパパパパパ!スパパパパ!

倒しました。

するともう1人は退いていきました。

よしクリア、ということで少し進み、センターフラッグに近づいたところで接近してくる人影。

よーく狙って、茂みから出てくる辺りで・・・スパパパパン!GET!

敵も味方も数が減っているので、あとどこに敵がいるのかさっぱり分かりません。

「残り1分ー!」

アナウンスで、もうフラッグに行くか・・・と思ってたら「パス!バチン!」

至近距離から撃たれた!

敵の弾は近くの板バリケに当たったものの、ワシには敵の姿が見えず、次弾でやられるであろうことは明白なので

「あ、ヒットでいいでーす!」

と自己退場しました。

ちなみにその直前にこのフラッグ付近で射撃の音がしたのですが、それは後輩くんがフラッグに触りかけて倒された音でした。

まあ最後にそれなりの戦い方ができたのでヨシとしましょう。

 

その後はエアコキハンドガン戦が表裏あったので、そこで撤収に(夕方までに帰宅してないといけなかったため)。

 

 

後輩くんはゲーム中はぜんぜん撃たずにやられてばかりでしたが、楽しかったですと一応いってくれました。

しかしせっかく広さのあるフィールドなのに、10分のゲームはちょっと短いなというのが正直なところ。

また、エアコキハンドガン戦はかなりの人数が休憩していて、代わりにスタッフさんが入っていましたが、それはつまりあまり人気がないというわけだから、そろそろやめにすればいいのにな・・・とも思いました。

とはいえ、久しぶりのBB弾サバゲもそれはそれで面白かったです。

また今日は多弾マガジンを使わずにノーマルマガジンを使いましたが、ファスガン戦に慣れたせいか(ファスガンでは30発で弾倉交換になる)全く不便は感じませんでした。

次のサバゲはどこにいこうかな~!