10連休に遠出なんかするもんじゃない(最終日) | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

(2日目からの続き)

 

晴れたー!

3日目にしてようやく雨とおさらばです。

しかし風邪はより悪化したようで、ノドが痛く頭がぼーっとします。

朝食。

そのあとお風呂へ。

ここに泊まる方は早く出発する傾向にあるみたいで、お風呂はガラガラでした。

ああ帰りたくない・・・

 

帰りたくないけど出発します。

今日は南下する一方なので、見たい景色がすべて後方。

なので景色を見るために一休みします。

ああいいなあ・・・

出発。

ワシは後ろの景色が見えないので、ヨメが撮ってくれました。

長野道に乗って南下。

ああ、この景色から離れたくない・・・

でも、こっちの景色も好き。

塩尻で降り、山の中を進みます。

到着したのは、昨年秋にも一瞬だけ寄った「チロルの森」。

前回は天気も悪く、平日だったこともあってガラガラでしたが、さすがに今日は混んでました。

天気もいいし、いいところですね・・・

 

しかしこういうところには似つかわしくない露店が・・・

 

山の上にいき・・・

やはり今年も餌やりまくり。

 

で、やっぱりポニーに乗ります。

 

お昼になったのでランチを。

ちゃんと石窯で焼いてました。

 

いい天気だなあ・・・

 

あとは遊びます。

この芝生そり、最初は抵抗ばかりでぜんぜんスピード出ず、「なんだこんな程度か~」と思っていたのが、スタッフさんにワックスを塗ってもらったら怖いくらいにスピードが出て、危うく先に降りていた子にぶつかりそうになり、咄嗟に手をついて方向変換したのですが(手を出すなとは言われていたが)、おかげで手のひらにやけどをしました(^^;

あとはアーチェリー。

的なんてすぐそこの簡易なものでしたが、面白い。

ちゃんとしたアーチェリーもやってみたいなあ。

池。

ヨメと子はゴーカート。

高低差があり、けっこう距離のあるコースで、けっこう楽しそう。

あとは面白自転車。

 

だいぶ日が暮れてきました。

 

こういうところに閉園時間までいるのは初めてかも。

すぐ帰ると大渋滞にひっかかってしまうので、夕食などをして時間をつぶします。

諏訪湖。

 

で、こんなところに寄りました。

かなり混んでて待ち、注文してからも待ち、それでももともと時間をつぶしたかったので平気で待ちます。

山菜の天ぷら。

かつ丼と蕎麦。

 

さて、ここですでに夜の8時。

いつもならとっくに帰宅して風呂にでも入ってるところですが、渋滞を避けるためにはしょーがない。

事実、夕方から中央道の八王子の手前が30km近くの渋滞。

おまけにどっかのあほが韮崎あたりで追突事故を起こしたようで、中央道は予想外のところでも渋滞。

なので高速には乗らず、真っ暗な山道を超えて、国道に出て道の駅に寄ります。

が・・・

完全に満杯。

それだけでなく大型レーンも完全に小型車で埋まっています。

途中で何台もトラックが入ってきたものの、停める場所がなくて全て引き返していきました。

しかも大型レーンには、車中泊をもくろんでるらしき車がかなり。

ひでえなあ・・・

一緒にされてはたまらないので、すぐに出ました。

 

例の予想外渋滞が解消したようなので高速に乗り、PAに寄って仮眠。

風邪の症状で、かなり不快。

それでも30分くらい爆睡して、10時に出発します。

しかし八王子手前の渋滞が、まだ20km。

でももう解消すんべ~と思いきや、渋滞寸前のPAに寄った11時の時点でもまだ20km渋滞。

こんな深夜にも解消しない渋滞って・・・

これじゃあいつまで待ってもらちが明かないので、渋滞に突っ込みます。

画像の通り、深夜の12:03でこの渋滞。

風邪の症状で相当にグロッキーでしたが、そのおかげでそれほど眠くはならず、どうにか渋滞もクリアして午前2時半に帰宅したのでした。

 

次の大型連休には旅行にはいかんとこ・・・

 

 

(完)