自らの手で首をしめないで・・・ | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

厚労省が、2020年の東京五輪に合わせて、公共機関では全面禁煙、飲食店も分煙以上とする・・・という案を発表しましたね。

 

ワシは煙草は吸わないですしキライです。

でもまあ、だからといって徹底的に排除すべしとか、そこまでは思っていません。

今は昔に比べれば禁煙や分煙が進んでいますし、愛煙家でも気を遣って喫煙している方も増えましたし。

その昔は、わしの職場(事務や窓口系)でも普通に煙草吸いながら仕事してる人も多くいましたし、なにより田舎のほうでは電車内でも普通にスパスパ吸ってましたしね。

 

まあ今は愛煙家の皆さんも相当に肩身が狭い思いをしていると思いますが・・・、まだまだ本当に気を遣えていない一部の人のせいで、愛煙家の皆さんは今後より一層肩身が狭くなると思います。

厚労省のハナシに対して「フザケンナ!」とか思われているスモーカーの方々も多くいらっしゃるとも思いますが、お仲間の皆さんのこれまでの所業の結果でしょう。

 

だって、まだけっこう多いですよね、人ごみの中で歩きたばこしてる方。

朝の出勤で駅まで行く道すがら、前に歩いてる人がスモーカーだったりしたらもう最悪。

走って追い越してすかしっぺでもしときます。

 

個人的に死んじゃえと思っているのがウチのアパートの隣人お兄さんで、おそらくかのぢょさんに言われているのでしょう、換気扇をフルパワーにしてキッチンで煙草吸ってるようなのですが、その煙がアパートの敷地に滞留するのです。

ちょっと窓でも開けていようものなら、ウチの部屋の中にタバコの臭いが充満してしまいます。

窓を締め切っていても、帰宅すると部屋の中がタバコ臭いこともしょっちゅう。

 

しかし、愛煙家と付き合ってる女子も女子ですよ。

「家の中で吸わないで」

とか言う以前に、そんなにタバコの臭いが嫌なら付き合わなければいいのに。

れろれろぶっちゅんの時だってヤニ臭いでしょうに。

愛煙家であることを了解して彼氏と付き合うのなら、せーしだけでなく副流煙にもまみれればいいのです。

ちなみにウチのアパート、6世帯入っていてそのうち3世帯がスモーカー。

もうひどいもんです。

うち1世帯は男女ともにヘビースモーカーで、よくベランダや玄関外で電話しながら煙草吸ってますし。

 

でも別に、完全に煙草を排除しろなんて言いません。

喫煙所の不思議なコミュニティ(日頃かかわりのない部署の人同士でも、気軽に雑談ができる。社内では意外に無視できない情報交換の場ともなってる)も、ほほえましいものです。

こういう場はなくならないでほしいと思うのです。

でも、そこらでやたらに吸われると、そりゃあ嫌煙家の風当たりも強くなるというものでしょう。

しかしモータースポーツやサバゲも、かなり愛煙家率は高いように思います。

サバゲでは喫煙コーナーがあるところも増え、風向きで煙幕を被ることもあるものの、セイフティの席取りを考えれば回避できることも多いのでまだいいのですが、サーキットやジムカーナだと、パドックのそこかしこで吸われてしまうのでもう最悪。

もちろん節度を守って吸われている方もいますが、残念ながらそうでない方のほうが圧倒的多数なのです。

愛煙家の皆さんも、ご自分たちの愛する煙草を今後も嗜好できるように、お気をつけなさったほうがいいのにナ、と思いました。

 

というわけで隣人のチミ!

今日からタバコのフィルター外して窓も締め切って、おうちの中でひっそり吸いなさい!

代わりにワシが、チミのかのぢょのチチやおまたを吸ってあげましょう!