『COMPLEX 日本一心』東京ドーム公演 5/16(木) | kazのブログ-きまぐれ坂道日記⊿

kazのブログ-きまぐれ坂道日記⊿

ご覧頂きありがとうございます!!

好きな事を好きなように書き連ねるだけの自己満足ブログですが、良かったらお付き合い下さい♪

基本的にはアイドル(乃木坂46、櫻坂46)ネタが中心で備忘録も兼ねてます♪

久しぶりに物販3時間とか並んだけど、やっぱもう無理〜💦


アイドルの場合は事前物販で買うし、もう色々持ってるから最悪いらないのでライブ前に体力消耗する事はここ数年ほぼ無いけど。


COMPLEXは13年前の東京ドームに参加出来なかったから何も持ってなくて。


まぁ別に装備無しでも良くて、布袋さん吉川さんのソロライブグッズならあるからそれを持って行こうかとも考えたけど…


でも、あれだけ憧れたCOMPLEXのライブにようやく行けるのに何も無しはダメだなって思って。


しかし、並んでる途中で欲しかったTシャツ全て完売するという絶望感満載のイベントに見舞われたの辛かった(笑)







僕は氷室京介、布袋寅泰、吉川晃司それぞれソロのライブは参戦した事があるのだけど。


今までBOØWYもCOMPLEXも映像の中でしか見た事がなかった。


僕の世代は彼らがバンドとしてリアルに活動していた時期が少年時代なので💦


中学、高校と擦り切れるほど聴いた楽曲とそのカッコ良さに痺れたミュージックビデオ。


やっぱり特別なんです、僕にとって彼らの存在は。







『日本一心』


-多くの人たちが心を1つにすることができれば、きっと日本は成し遂げられる-


13年前の東日本大震災復刻支援と同じスローガン。


今回のライブは今年の元旦に起きた能登半島地震に対しての復興支援が目的。


その全ての収益は被災地へ届けられる事になります。


起きてしまった悲劇に対して、彼らが声を上げる事で我々も間接的にではあるけれど微力ながらお力添えができる。


2日間10万人ですから、その影響力は絶大。





広い東京ドームに超満員5万人の大観衆。


とうとう流れ出したあのイントロ。


Be My Baby…Be My Baby…


ステージに現れた2人の男。


そしてなかなか歌い出さない2人(笑)


ステージ中央でガッチリ握手。


マジで死ぬほどカッコ良くてちょっと引いた(笑)


62歳と58歳?


年齢なんて何の関係も無い、僕が憧れた『COMPLEX』の2人の姿がそこにあった。






とにかく布袋さんのギターと吉川さんのヴォーカルのぶつかり合うエネルギーが凄すぎて…


僕が生で体感した中だとBzの稲葉さんと松本さんのパワーも異次元で、横浜で見たラブファントムのパフォーマンスは未だ頂点だけど。


COMPLEXの独特のカッコ良さは何て表現すればよいのかわからん(笑)


とにかく、ギターとヴォーカルのパフォーマンスだけでこれだけの熱狂を生み出せるアーティストが今どれだけいるだろう。






約2時間半、アンコール込み24曲。

本当、あっという間に終わってしまった。

今回のチケットは最後の最後、ステサイで確保できたのですが。

めっちゃ前例だったので、ステージの端に来てパフォーマンスする布袋さんと吉川さんの姿がバッチリ見れました。

気になったのは席に背もたれが無い事くらいだけど、2時間半ほぼ立ちっぱなしだったからあんまり関係なかった。

ドームの場合、席運悪くて天空に飛ばされて神になるなら(笑)ステサイの方が全然良いかも知れないです…




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


「本当に今日は、復興支援のために集まった俺たちだけど、久しぶりにこうやって吉川と一緒にやると、なんか熱いものが自分のなかで蘇ってきます。今日はね、あの日の少年少女たちがたくさん集まってくれたんだと思います。あの頃20代だったCOMPLEXも、吉川は58歳!おれはもう62歳だぜ」

by 布袋寅泰



「この復興支援、それは第一の目的でしたけれども、昨日、今日と10万人の皆さんが集まってくれて、被災地の皆にエールを送れたと思います!それと同時にね、生きてるとつらいことばかりかもしれないけど、みんな僕たちと一緒にまた明日から一歩踏み出す力を、俺たちも受け取ったし、みんなも感じてくれたらとてもうれしいと思います。本当、どうもありがとう!」

by 吉川晃司



「復興支援というのはないに越したことはないけれども、こうやってまた意味のある2日間。ところで吉川さん、そろそろ新曲っていう。レパートリーが少なすぎるんですよ。それでも次もまた会うでしょう!それまでみんなもずっと元気でいてください!」「今日皆さんに賛同していただいたのは、本当に(収益を)ちゃんと使っていただけるところをしっかりと確かめて、我々が(被災地に)自分たちで届けに参りますので、安心してください!ちょっと時間かかりますけど、よろしくお願いします!ありがとう」

by 布袋&吉川


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

30年越し、念願のCOMPLEXのライブは熱狂と感動に包まれた本当に素晴らしい時間でした。

1日も早い被災地の復興をお祈りすると共に、今度は復興という形では無くCOMPLEXのお2人がステージに立つ姿を見れる事を願います。