雨の土曜日 | スキルス胃がんと仲良く♥ Tomorrow is another day

スキルス胃がんと仲良く♥ Tomorrow is another day

スキルス胃がんで治療中。腹膜播種あり、リンパ節転移ありのステージ4で手術不能と言われて、現在抗がん剤治療中です。
8年前に乳がん3年前に乳房パジェット病をしました。
楽しいことが大好きです❗治療のこと、日々の暮らしなどを綴ります。

おはようございます雨
雨の熊本です照れ

明日は熊本では熊本城マラソン大会という、市民ランナーからトップ選手までが熊本市内を走るイベントがありますランニング

入院している熊大病院周辺も交通規制エリアですので、明日は混在が予測されますねてへぺろ

私も若い頃はマラソンやトライアスロンを楽しんでいたので、あの達成感はたまらないものですよラブキラキラ


さて、本日の体調ですがこれまで胃穿孔の部分の減圧のため、腹水ドレーンを入れて排出していましたが、排液も出血もほぼゼロになり、昨日ドレーンを抜去しました。


また胃管チューブからの出血も止まり綺麗な透明な胃液が出るようになりました。

それから痛みどめがフェンタニルからモルヒネに変わりました。

モルヒネも在宅用のコンパクトな装置に変わりましたよ。


小さなポーチです。

緩和ケア病棟に移動して数日で劇的に症状が緩和しました。

今までの痛み止めは、使うと何となくボーッとしてウトウトzzzしていたのですが、モルヒネだとそういうことはありません。

とてもマイルドに作用しているようですおねがい

血圧も脈拍も落ち着いて、動きやすくなりました照れ
本当に楽になりましたニコニコ
精神的にもとてもリラックスしていますチュー


月曜日にベッド搬入が終わったらいよいよ帰宅しますゲラゲラ


遠足前の子どもみたいですねルンルン

今はうがいのみで口を潤していますが、ジュースうがいもいいよ、と言われています。

皆さんは絶飲絶食中のオススメのお楽しみの味ってありますかキャンディー白ワイン

今のところ緩和ケアの主治医には飴を舐めるのはいいって言われています。

「コーラ飴なんかどう?」

「うっかり飲み込まんように棒付きのペロペロキャンディを少しずつとかは?」


といろいろご提案頂いてるのですが、やはり先生は患者さんじゃないから実体験はないですからね~チュー

グミは噛んでも溶けずに残ってしまうのでダメだそうです。


オススメがあれば教えてくださいませ。小学生の娘にスーパーの駄菓子コーナーで見つけてもらいますくまアイス


味だけでも楽しみたいですもんね。
今はそれ以上は欲張りませんウシシ


教えてくださいませラブ
それでは、皆様よい週末をお過ごし下さいね~ゲラゲラ


ママ、待ってるよ~犬