年末ですね | スキルス胃がんと仲良く♥ Tomorrow is another day

スキルス胃がんと仲良く♥ Tomorrow is another day

スキルス胃がんで治療中。腹膜播種あり、リンパ節転移ありのステージ4で手術不能と言われて、現在抗がん剤治療中です。
8年前に乳がん3年前に乳房パジェット病をしました。
楽しいことが大好きです❗治療のこと、日々の暮らしなどを綴ります。

パクリタキセルの投与が月曜日に終わり、今年の治療納めでした。

相変わらずの爆睡ぶりで、昨日もずーっとベッドで寝ていましたzzz



家の片付けなど、夫や子ども達におまかせで今年は全く動いていませんニヤリ

まぁ、そういう年があってもいいかな?
子ども達もそれぞれに片付けができてよかったでしょうウインク



で、最後の治療日。
私は緩和ケアのがん専門認定看護師さんに会って話をしてきました。

今すぐ何がどう、というわけではないのですが、病気のことだけでなく日常生活の愚痴や困り事、話を聞いてくれる人を今のうちから見つけておこうと思っていたので。


家庭のことなどは、なかなか主治医に色々話せないし。
だけど、私の情報として誰かに知っておいて欲しいと思うんです。



今回は、年末年始の過ごし方や大学受験の長男のことなど、何でもないようで重要な話をしてきました。


看護師さんは終始ニコニコして聞いてくださって
「お正月は無理せず手抜きで」
「キツいときは遠慮せず」
「受験生には構い過ぎず、さりげないサポートで」

などのアドバイスをもらいました。


これで、ちょっと気が楽に照れ

冬休みになり、家族全員が家にいると食事やその他、いろんな仕事が増えますよね~えー



嫁の仕事もあるし、実家には弟夫婦もくるし本当に忙しい!!

でも、今年は無理せず自分の体調を優先したいと思いますウインク



楽しいお正月を過ごすためにも大切なことですよねおねがい

皆様も無理せず、どうぞよいお年をお迎えくださいませラブ

写真はお借りしました猿