フランクフルト市内のマリティムホテルに1泊。円柱型のホテルです。リーズナブルです。

昨晩は早めに就寝し、かつ、時差ボケもあるので、早起きでした。ホテルの部屋の窓からの日の出!

遠くに電波塔(オイローパ塔: Europaturm)も見えました(拡大)。

朝食にはまだちょっと早いのですが、暇なので、下に向かいます。廊下も円を描いています。

朝日が眩しい!

ホテルに隣接するメッセ(ヨーロッパ最大級の見本市会場)。

メッセタワー。ここの34階に在フランクフルト日本国総領事館のオフィスがあります。

ハンマリング•マンのオブジェ。金槌を打ち続けています。

朝はちょっと冷えていたので、すぐホテルへ戻りました。

レセプション。

レストラン。

ラウンジ。

何時かよくわからない時計。

そろそろ朝食の時間。

ここのホテルの朝食は充実しています。コロナ前には日本食あったのですが(日本食レストランがありましたので)、今はありません。

新緑の季節(5月)。

ホテルのチェックアウトを早々に済ませて、メッセ駅からフランクフルト中央駅へ(U4)。

中央駅から空港までも電車(公共機関: S9)を利用。ターミナル1のAから出発です。

利用し慣れたフランクフルト空港。

スターアライアンスのラウンジへ。

バナナとコーヒー。もうお腹いっぱい。

フランクフルトは快晴!いよいよ、ベルリンへ向かいます。

上空からフランクフルトの高層ビル群が見えました。

なんと、混んでいたのかビジネスシートへアップグレードされました(1時間程度のフライトですが、ちょっと嬉しい!)。食事はいらないけど、結局、頂きました。

ベルリンも晴れ。

初利用のベルリン空港に到着です!とても綺麗な空港です。

ドイツの首都、ベルリンの空港内の大きなオブジェ。

市内までは鉄道(Sバーン)を使ってみました(安いので)。

ベルリンでも、自転車OKなんですね。

今日は日曜日だからか、ガラガラです。

空港の周りは長閑です。ドイツはどこもですが。

ベルリン空港はベルリンの南東に位置しています。ホテルは市内西部にしたので、Warschauer Strasse という駅で乗り換えます。

黄色Uバーン(U1)。

エアコンが稼働していないので、ちょっと暑い。

Wittenbergplatzという駅で下車。てくてく歩くと、カイザー•ヴェルヘルム記念教会へ。冬に訪れた時と全く雰囲気が違ってました。存在感あり!

この周辺はとても栄えています。ちょっとアメリカンって感じ。

ベルリンの滞在は、LINDNERホテル(1泊)。

この日(日曜日)は移動日ですので、日は長いし、まだ時間もたっぷり(晩御飯は、ドイツ人の同僚と合流)。早速、ベルリン散策に出かけます。