ベルリンのカイザー•ヴィルヘルム記念教会と戦勝記念塔を見て来ました。どちらもベルリンを代表する観光名所です。


いずれの名所も最寄りの駅から近いので、ベルリン中央駅から、Sバーン(S3,S7,S5,S9等)を利用して待たずにすぐ行けるのも特長の一つです(勿論バスを乗りこなせれば、なおいいです)。


•カイザー•ヴィルヘルム記念教会: 最寄り駅は、Zoologischer Garten (ベルリン中央駅から3つ目の駅、6分)

•戦勝記念塔: 最寄り駅は、Bellevue (ベルリン中央駅の隣駅、2分)


カイザー•ヴィルヘルム記念教会は、新旧2つの教会から構成されていますが、今回、旧教会堂鐘楼の内部を見に行きたくて、夕方に行ってきました。

旧教会堂鐘楼。

外観は痛々しく戦争遺跡となっていますが、内部に入ると、外観からは想像できない程、豪華なモザイク画を見ることができます。当時のままで残っており、所々に修復の痕跡はありますが、外観とのギャップに驚かされました。


是非、お勧めしたい観光スポットです。

内部は広くはないですが、見学は無料です。

豪華なモザイク画に暫く見惚れます。





石像や彫刻などもあります。




歴史的な教会で歴史情報や宝物なとも展示されていました。

現在、旧教会堂鐘楼の隣には、新しい教会が建てられています(写真右側の近代的な建物)が、モダニズム建築で内部には青いステンドグラスがはり巡らされており、時間がある方は一緒に訪れても良いかもしれません。

角度を変えて旧教会堂鐘楼を撮影。素晴らしい!

外にもお土産ショップがありました。


続いて、戦勝記念塔ですが、ティーアガルテンの真ん中に聳え立っいます。石造の塔で高さは67mもあるとのことです。なんと言っても、塔の頂上の勝利の女神、黄金のヴィクトリア像は圧巻です。本当に輝いています‼︎。

戦勝記念塔。

台座にはレリーフが設置されています。

285段の階段で上まで登って行けるようです。

入口はこちらから。

周辺には立派な銅像がいろいろ設置されていました。

市内1日券があれば、気楽に鉄道(Sバーン、Uバーン)、バス、路面電車に何度も乗れるので、何かと便利で安心でした。


ベルリンは見どころ満載でしたので、まだまだ続きます。