大塚国際美術館は見どころ満載。B3フロアを堪能した後、B2フロアへ。
エスカレーターで上がると、いきなり写真撮影スポット。皆さん並んで撮影されていました。

B2フロアはこんな感じです。モデルコースには、名画がずらっと見どころ満載です。

名画鑑賞前に早めのランチ(たぶんとても混みそうでしたので)。カフェ&レストラン「Giverny」へ。「Giverny」って、フランス北西部の村。印象画の画家であるクロード=モネが晩年を過ごしたところでしょうか。


欲張って「うずしお海鮮丼」と「ムンクのどら焼きセット」を注文。

うずしお海鮮丼。

鳴門と言えば鳴門鯛が有名かと思いますが、海鮮丼で十分美味しく頂きました。

ムンクのどら焼きセット。

急須には阿波番茶。書かれているように、ちょっと酸味があるので、好みが分かれるかも知れませが、甘いものとはよく合うように思いました。

これが「ムンク」のどら焼きです!叫んでます。

この日はあいにくの雨でしたので、外はちょっと寒かったです。

レストランの隣にはモネの池。

モネの「大睡蓮」へ向かいます。

クロード=モネの集大成「大睡蓮」です。

360°睡蓮!晴れの日に、自然光下で鑑賞するとまた違った感じと思いますが、何とか小雨になってよかったです。


パリのオランジュリー美術館の睡蓮を再現。


さて、本格的にB2フロアの名画巡りに参ります。続きます。