MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)に登ってみようと思います。



展望台は午前10:00から営業開始。ちょうど10分前。ちょっと風が強くて寒いですが、外で待ちます。高い塔なので何度も見上げてしまいます。

営業時間数分前には建物の中に入れて頂きました。展望台へは数名が並びます。

早速チケットを購入(1300円)。これだけの歴史的建造物だし、名古屋の街を一望できそうなので期待が膨らみます。

案内の方から、土日祝日はスカイウォーキング開催中で、屋外階段が開放されてますがいかがされますかと言われ、とっさにお願いしますと言ってしまいました。ただし、引きかえすことはできませんよと言われ、ちょっと不安がよぎりました。

屋外階段の扉を開けて頂き出発!最初は順調、しっかりした階段で安全柵もあるので安心。

突風!はやり冷たい風がビュービュー吹いてきます。

そう言えば、階段が410段ほどあるって言っていたような。屋内展望台(スカイデッキ)は地上90mの高さにあるので、風がどんどん強くなるだろし、これがずっと続くと思うと、早くも後悔し始めます。

大丈夫かな。やめとけばよかった。誰も来ないし、今頃エレベーターで名古屋の景色を一望している頃だよなあと思いながら上を見上げます。

基本的に高所恐怖症。やっぱり高くなると、撮影する余裕がなくなります。それにしても、風が強くて冷たく!息切れしながらも、ゆっくり休憩しながら、上だけを見て進みます。手すりがなかっら、きっとギブアップ。「引きかえれません」の言葉が頭の中をずっと巡ります。

最後に勇気を出して撮影。結構スリルと言うか、屋外はやっぱり怖かったです。

屋内展望台(スカイデッキ)に到着!暖かーい!景色を眺望する前にひとまず休憩です。もはや既に達成感あり。

ゆっくり寛ぎます。

名古屋の景色を一望!高層ビルがよく見える程良い高さです。名古屋駅にはこのテレビ塔よりも高い高層ビルが集まっているのがよく分かります。

360度のパノラマビュー。

観覧車が2つ見えるらしい。

確かにありました!

体調も回復し、地上100mの屋外展望台へ向かいます。

屋外展望台。完全に柵で覆われています。なんか鳥籠に入れられている感じです。

「恋人の聖地」なんですね。夜景もきっと綺麗だろし。夜の景色は日本夜景遺産に認定されているようです。すみません、日本夜景遺産って知りませんでした。

名古屋の大都市の景色を一望。

やっぱりまだ風が強くて寒いので、スカイデッキにすぐ戻ります。

下りはエレベーターしかないので暫く待ちます。

「愛知Greenでんき」、CO2排出量ゼロの電気( 水力発電所の再生可能エネルギー由来の環境価値を利用)をアピール。

エレベーターで3Fへ。お出迎えは甲冑武者隊ガイドの案内。このフロアは、カフェ、オリジナルグッズショップ、ワーク&ライブラリーなどを展開。

3Fは入場無料エリア。久屋大通公園をゆっくり眺められる落ち着いたスポット。

エレベーターで登る方は、3Fから展望台へ向かうのですね。

いよいよ春到来ですね。