ドゥブロヴニクは中世の城壁がそのまま残る美しい都市。1990年代にユーゴスラビア崩壊に伴う紛争で、砲撃などにより多大な損害を被りましたが、市民達の再建により復元されました。


旧市街は城壁に囲まれており、13世紀頃から地中海交易によって繁栄した面影も垣間見ることができます。

こういった石造りの建物と石畳の細い路地を歩くと、地中海(アドリア海)の街並みって感じでとても楽しいです。


聖ヴラホ教会。守護聖人を祀ったバロック様式の美しい教会です。

プラツァ通り(ストラドゥン)。旧市街の真ん中を走る目抜き通り。石灰石の歩道は歴史感満載。

クロアチアはネクタイの発祥地ということで、お店でネクタイを買ってしまった(特に気に入った訳ではなかったのですが、どれか買わなきゃと思って買いました)思い出があります。

ドゥブロヴニク大聖堂。

フランシスコ会教会/修道院。

街全体が観光地ですね。

城壁内を散策し続けます。

城壁にも上がってみました。

城壁からの眺めも格別素晴らしい!


城壁から港側に降りると、「水上の都」って感じです。

聖ヨハネ要塞の城壁の中に水族館があります。アドリア海に生息する魚がたくさん!

スルジ山の岩肌。ドゥブロヴニクに来る時、急斜面沿いをタクシーに乗って来たのでスリル満点でした。又、観光バスだと高さもあるので結構怖いです(昔の話です。今はどうかな)。

ドゥブロヴニクにはレストランもたくさんあるし、料理も美味しいのも魅力の一つです。

ホテルのプール。日陰が欲しい程、夏は暑かったです。

子供達はやっぱり海がいいみたい(今は、もうすっかり大人です)。

近くの海水浴場へ。


リゾートホテルに4泊5日(朝夕食付き)。オーシャンビュー!

バルコニー付き(この写真の3倍程の広さ)。

夕陽も美しかったです。

夏のバカンス。懐かしく、楽しい思い出です。