ライン滝の中央にある岩の頂上を訪れた後、ボートの帰路コースは出発地点に戻ると思いきや、対岸のラウフェン城側に立ち寄りました。勿論、ここで降りて、ラウフェン城岸からライン滝を見物することにしました。


ボート乗り場。だんだん観光客が増えてきました。

対岸に出発場所が見えます。

エメラルドグリーンのライン川。雄大です、ただ見ているだけでなんか癒されます。大自然は癒し効果抜群です。

左側にライン滝が見えますが、やはり近くまで行ってみたいと思います。

少し階段を登ると、次々とボートが立ち寄って来るのがよく見えます。


この辺りから券売機でライン滝展望の有料散策コース(5CHF)になります(カードは利用可。スイスフランを所持してなかったので助かりました)。

チケット。


ライン滝を間近に見える絶景展望スポット。迫力満点!

角度を変えて撮影。本当に安全なのかなと思いつつ、心配するだけ無駄ですよね。

目の前にライン滝。感激です!

ここに洞窟?トンネルがあり、まだ先に行けそうです。

もっと間近でライン滝を見学できるスペシャル展望スポットがありました!

豪快な滝の音と水飛沫が兎に角すごい!!

ライン滝を見物しながら、ラウフェン城に向かって登って行きます。

ここの展望スポットもお勧めです。

どんどん階段を登って行きます。

お城に到着です。

お城にも展望エリアへの出入口がありました。

お城に着いたので、お城からライン川を眺望し、その後にライン川に架かる橋を渡ってみよと思います。続きます。


ライン滝。