海外旅行でやらかした話 その2 | Kaz の景色

Kaz の景色

ちょっとした日常の記録

 欧米って、国土が広いぶん、車の制限速度も日本に比べてかなり速いんですよね。ドイツなんかだと230キロで飛ばしてくれる道路もあるもんだから、もう怖いしGがかかって気持ち悪いしで、車酔いしやすい人間にとってバスツアーはしんどいんですよ。酔い止め飲むと頭がぼーっとして半分夢心地のまま醒めないし。動きも顔色も余裕でゾンビみたいになります。

 

 イタリアでも参加したツアー旅行、車酔いしながらゲロゲロ気分で宿泊地に到着。各自で晩御飯を食べることになったはいいのですが、いつまでたってもフラフラしたままでなかなか戻りません。かといって晩御飯を食べ損ねると翌朝まで食べ物なし。なんとかツレと一緒にレストランまで行きました。

 

 何でかなぁ、イタリアのメニュー表って文字ばっかりで写真がひとつもない。頭がフラフラしている時にこれは辛い。

 ツレが私に声をかけてきます。「クラブパスタって、カニのパスタだよね?」メニュー表の文字を指さしながら私に尋ねてきますが、もう気持ち悪いばかりの私は適当に返事します。「うん、そうだと思う。」今思えばこれがあかんかった。

 

 サラダとその件のパスタを「なんか値段高いね~。さすがヨーロッパだ」とか言いながら注文し、シェアしようという事になりました。ですがですが。なんと目の前に出てきたのはカニパスタではなく、アサリが大量に乗っかった大盛りパスタ。

 慌ててメニュー表を見直すと、英語の隣に思いっきりイタリア語で「ボンゴレビアンコ」って書いてあるやん!!!(;゚Д゚)/ おいっっっ!!!

 あ~なるほど、クラブパスタじゃなくってクラムパスタね~。わたし、あさり、たべれないんですが。英語できないからってゾンビ状態のやつをあてにしてんじゃねぇ!(←八つ当たり)

 

  めのまえに あさりが たいりょうに あらわれた!

  ゆうしゃカズ こころに500のダメージ

  ツレのこうげき ツレは あさりに かみついた

 

 しかもこのパスタ、3人前ぐらいある。ってか一緒に来たサラダも、居酒屋の飲み会コースを頼んで大皿でドーンと出てくるような、あんな感じの量がある。サラダだけでお腹いっぱいなんですが・・・。そりゃあこんなけ量があればその値段になるわ、という納得のボリューム。

 

  あさりは なかまを よんだ

  たいりょうの さらだが あらわれた

  ゆうしゃカズの せいしんてきHP のこり10

  おなかの あきぐあい のこり0 (むしろマイナス)

 

 ツレとふたり涙目になりながらたいらげました。

 

 余談。そのレストラン、会計は席でするようになっており、ツレが店員さんに声かけて会計をしたいというので頼みました。が、いつまでたっても店員さんに声をかけない。何度も、思いっきり、あなたの隣を通ってるんですが???さすがに20分経ったあたりで「何で声かけないの?」と尋ねたら、「だって。あのお姉さん、強そうで怖いんだもん。」との返事が返ってきました。旦那よ、部屋に帰ったらフルボッコじゃ。