アトピーを大義名分にしてケア用品を充実させる(笑)←これぐらいしないとやってらんねぇー | Kaz の景色

Kaz の景色

ちょっとした日常の記録

 汗ばむ季節になってきましたね。アトピーの私には少々しんどい季節です。なぜかというと、汗が乾燥した皮膚にしみて痛い&かゆい!まぁ春は春で花粉が皮膚につくとかゆくなるのでしんどいのですが。

 

 以前薬を塗ってアトピーがよくなったのですが、しばらく何のケアもしなかったらまたぶり返してきたことがあります。病院の先生によると、アトピーは「超乾燥肌!!!」っていう体質のようなものだから、見た目が問題なくなったようでも、きちんと保湿しないとすぐに乾燥して粉が吹いてくる、と。

 表面上問題が無いのにボディークリームを塗って保湿をするという頭が無かった私、超ビックリしました。子どものころはこの体質のせいで色々薬を塗ったくられベトベトして気持ち悪いし、クラスメイトに気持ち悪いと言われて悲しいしで本当に嫌でした。何より、毎日時間をかけて全身に何かを塗るのが面倒くさい。

 でも最近では開き直って、「保湿は大事だからねー」「パッチテストで大丈夫だったやつがこれしかなかったし~」を大義名分に、気に入った香りのボディークリーム(ロクシタン、ちょっとお値段高め)を堂々と買い、贅沢に使っております(笑) これくらいの楽しみがないと、やってらんねぇっすよ。

 

 化粧水やボディークリームは、パッチテストをしてかぶれないことを確かめてから使わないと、皮膚が真赤に腫れあがったり、湿疹が出てきたりして大変なことになります。ひどいときは皮膚の表面がやけどしたようにジュクジュクとして爛れ、めくれてくることもあります。かぶれると大抵は激しいかゆみが伴うので、夜寝ている間にかきむしっている事もしばしば。朝になると爪の間が血まみれで、皮膚の表面がえぐれている事もよくありました。私個人で言えば、エタノールが入っているケア用品は皮膚が赤く腫れてかゆくなるのでアウトですね。あと、野草やハーブの成分をそのままに…とかいうコンセプトのやつも成分が濃すぎるのか、刺激がひどくてアウトの事が多いです。

 一度、脚用のマッサージクリームを塗ったその手で首を掻いたことがあります。首の触った部分だけが赤く腫れてしまったのですが、なんとそれが思いっきりきれいな指の形になっていまして。どう見ても首を絞められた痕にしか見えない(;゚Д゚)ヤバッ この痕が消えるまで数か月かかりました。。。マッサージクリーム、皮膚のやわらかい部分についちゃうとこうなることがあるんですねぇ…。

 

 シャンプーとコンディショナーも、念入りに確かめてから使わないと、頭皮に湿疹ができまくって地味に痛かったりガッサガサに乾燥したりします。一度、シャンプーが合わなかったせいで頭皮だけでなく体全体にも湿疹ができ、大変な目に遭いました。

 

 あと、盲点だったのが、ボディーソープと入浴剤。子どものころからお風呂に入ると全身にかゆみや湿疹が出ていたのですが、この原因がどうもボディーソープと入浴剤のようです。

 以前、メルサボンというボディーソープを気まぐれに使ってみたのですが、体を洗ったあとのかゆみや不快感が驚くほどになく、感動したことがあります。これがきっかけで、ボディーソープも肌のかゆみの原因になっていたと気がつきました。

 そして入浴剤。母親から「これ要らないからあげる」と押し付けられた入浴剤を使ったとき、その入浴剤を入れたお湯の蒸気を吸って咳が止まらなくなったことがありました。しかも、そのお風呂に入ると肌がビリビリしてかゆい。それで、ひょっとすると入浴剤もアトピーの原因になってるんじゃないか?との考えに至りました。というわけで、ボディーソープに続き入浴剤も変えて見ると…驚くほどにかゆくならない!サッパリとした爽快感!!

この二つを変えるだけでここまで快適になるのかレベルの感動がありました。

 

 私にとってお風呂は「入ると必ず湿疹が全身に出てかゆくなる」ものでした。物心つくころから、お風呂上がりには全身をかきむしるのが普通。皮膚の不快感を伴うのがお風呂。これが私にとっての「普通」で「日常」。なので、お風呂に入るのが本っ当に嫌いでした。「汚い」とか「そんなの女の子じゃない」とか散々言われて来ましたが、不快感を身にまとうためにお風呂に入るなんて嫌に決まってるじゃないですか。その原因がボディーソープと入浴剤だなんて、考えた事もなかった。完全に盲点でした。

 何らかの皮膚トラブルがある人はまず、お風呂周りで使っているものが本当に肌に合っているかを確かめた方がいいと思います!

 

 2年ほど前に、シャワーヘッドをマイクロバブルのものに変えました。シャワーヘッドまで変えたことで、お風呂上がりに急いで体中に保湿剤をつけないと肌がつっぱってくるという事がなくなりましたし、乾燥しているのにニキビもできているなんていうおかしな肌トラブルがぐっと減りました。ニキビだらけだった背中が、今ではニキビの痕も目立たないぐらいツルツルに。乾燥してかゆかった肩も今では何ともありません。使用する化粧水や保湿剤の量も全体的に減ったので、ボディーケア用品に費やしていた出費が減ったように感じます。

 今でもまだ乾燥している部分はありますが、お風呂周りのものを肌に合うものに変えたことで、ぐっと快適になりました。

 

 アトピーと言っても「超乾燥肌で超敏感肌」っていう共通点があるぐらいで、人によって原因になっているものは違いますし肌に合うものも違います。アトピー用のケア用品だからアトピー全員に大丈夫だなんて事もありません。なので、「アトピーはこういうもの!」とか「これが効く!」とか「この方法がいい!」とかをここで書くつもりはありません。ただ、この記事は私の経験を書いただけであり、こういうケースもあるとしてアトピーで四苦八苦している方の参考になったら嬉しいな、と思います。