何ヵ月ですか? | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

次男と出かけている時に「生後何ヵ月?」と聞かれるのが嫌でした。

そして、1歳が見えてきた今も再び嫌になっています 笑

GCUから退院したのは生後2ヶ月も半ばに差しかかったところ。

2800g位だったので、外出するといーっつも「生まれたばっかり?」と聞かれてました。
なんなら生後4ヶ月位まで言われてた 笑

私も私でいちいち傷ついて、
「早産で手術したりしたから少し小さいけどもう◯ヶ月なんですよー」
とか見知らぬ人にわざわざ説明したりしてた 笑

最近は、さすがに生まれたばっかりとかは言われなくなったけど、
「わー赤ちゃんだー!小っちゃいー♡何ヵ月ですかー?」
と聞かれるように。

「赤ちゃん」「小っちゃい」と言われると
生後10ヶ月(もうすぐ1歳)とは言いづらく…
主治医に発達は月齢-2ヶ月でみてもいいと言われているので生後8ヶ月と答えています。一桁月と二桁月では受ける印象が違うかなと。

正直生後8ヶ月にしても小さいし、髪の毛薄いし、出来ること出来てないので、結局「小さめなんですよー」とか言っちゃう笑い泣き

なんか小っちゃい嘘に罪悪感を抱いてしまう母なのでしたショボーン



おにいちゃんが保育園の間におかあさんとお花見デートしたよ!すぐ寝たけどね!!