子どもの性別問題と比べてはいけない | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

先日、職場の同僚とご飯にいきました。

うちの職場、今私を含めて三人が育休中です。私以外は一人目のお子さんで女の子ママです。

今回同僚がそのうちの一人Aさんが職場に遊びに来た時の事を教えてくれました。

Aさんは、予定日が近く(Aさんの方が数週間早い)、産休に入るタイミングも同じ…
でも私は産前に前置胎盤で入院したため2ヶ月早く産休に入り、出産も私の方がだいぶ早く出産しました。

出産前、私が入院した事でAさんにも私の残した仕事のしわ寄せがいっています。

そんな経緯もあり、なんとなくAさんとは顔合わせづらいなーなんて思っていました。


で。今回同僚から聞いた事。

Aさんは度々職場に娘さんを連れて遊びに来ているそうで、話の流れは忘れたけど、
「女の子可愛い!男の子いらない」と言っていたそうです。

その話聞いてグサッと刺さってしまったゲロー

男の子いらない…

うち男の子二人もいますけど?

インフルエンザに怯えるがあまり次男連れて職場に行った事ありませんけど?

そして、Aさんの娘さんは普通にお座りとかしてるんだろうなー。歩いちゃってたりして。順調に体重も身長も増えてるんだろうなー
うちの次男の方が早く生まれてるのに。。

あぁ。同じ時期に生まれてしまったので、勝手に比べてしまうーショボーン
比べちゃだめだ。比べちゃだめだ。

そしてそして、

女の子しか育てた事ないのになんで男の子いらないとかいうんだろう?

私は男の子しか育てた事ないけど、男の子だから大変って思った事はないんだけどな…

大変だけど、それは女の子だって一緒だと思うけどな…


…これからか。大変なのは 
イヤイヤ期に苦しめられればいいニヤリ

長男の保育園の女の子達2歳にしてもう女子だもんなー笑い泣き

男の子、可愛いよ。

まだまだ子どもーって感じでラブ

まぁ、こんなにグサリと来たのは、女の子ママへの憧れと早産&先天性疾患コンプレックスの再来なんだろうな。
と自己分析真顔

母親三年目にして思う事は
自分の子どもは男の子だろうが女の子だろうが関係なく何だって可愛いってことカナ★

そう思いませんかAさんウインク
Aさん見てないよww