季節仕事 青海の仕込み | 体操コーチ(^-^)の 予防医療☆フィットネス 

体操コーチ(^-^)の 予防医療☆フィットネス 

きれいな姿勢で心も体も健やかに時をかさねようよ

先日 青梅を頂きました照れ


カリカリ梅の仕込み。

青梅はアクがあるので 水洗いした後 一晩水につけてアク抜きをします。



次に、水からあげてひとつづつ キッチンペーパーで水気を拭い、ヘタを取ります。

この時に 傷んだものや傷が深いものは取り除きます。


重さを測り、ZIPロックに入れます。

ZIPロックのLサイズは1キロの梅を入れろのにピッタリ。


昨年漬けた梅の 白酢と12%のあら塩を入れて

梅をゴロゴロします。

水が上がりやすくなります。


重しをしてしばらく常温でおきます。


2ー3時間で水が上がってきましたニコニコ

このまま 1晩。





今日漬けた量は 5.5キロ。


今回は甘いカリカリ梅と 紫蘇カリカリ梅にしようと思います。


続きはまた後で。