埼玉県 体操競技 選抜強化練習会1回目 | 体操コーチ(^-^)の 予防医療☆フィットネス 

体操コーチ(^-^)の 予防医療☆フィットネス 

きれいな姿勢で心も体も健やかに時をかさねようよ

埼玉県 体操協会では
毎年 試合の結果から強化選手を選抜して
強化練習会が開催されています

羽生体操クラブからも
男女4名が埼玉県強化指定選手に選抜され
強化練習会に参加しています

昨日は男子ジュニアはコナミスポーツ体育館にて。

女子の国体強化指定選手は戸田市スポーツセンターにて強化練習会が行われました。

男子ジュニア強化練習
 基礎トレーニング


女子強化練習会会場の戸田スポーツセンター



女子の強化練習会場には
ジュニアナショナルに選抜されている選手
今月半ばのワールドカップに出場する選手
海外遠征に選抜されている選手
などの

日本のトップレベルの選手も参加していて
練習会で一緒にトレーニングしたり
アドバイスもらったり、技を間近に見れたりと
大きな刺激を受ける機会になったと思います

【この選抜に入れるのは本人の能力と頑張りがあったからで 誇れる事だよニコニコ

そして 昨日の練習会のテーマは
「見て学ぶ」 選手自身の気づき がテーマ

指導者にアドバイスをもらうのは 勿論有意義なのだけど、それよりも もっと 大切で 人としての
力になる事。

自分で学ぼうとする意識 
自分でやろうとする事 
自分で考える事   

一つの同じ練習 トレーニングをするのも
どんな意識で どんなやり方でやるか?

これが1年 積み重なると
的当にやっている選手と正確に自分で意識してやっている選手では 大きな差が生まれます

また、基本がしっかり出来ている選手と
そうでない選手の差は大きく出でます
(競技成績にはっきりと)