空手 小松市 本来の日本人の姿を... | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

金曜日の夜は


芦城センターで


空手の稽古&ワンコインキックボクシングでした。


今日も園児から大人まで


みんな元気に頑張りました!!



1部稽古

 

今日も子供達は元気いっぱいでした


ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

今日は小3と年長さんの兄弟ちゃんが入会してくれました

 

ありがとうございます(^-^)

 

 

審査会も間近とあって

 

稽古も退屈で面白くなく

 

いろいろと口煩く言ってるので

 

萎縮しちゃうかもしれませんでしたが

 

最初にいい顔を見せるよりもいいかもしれませんね。

 

 

お父さんお母さんに

 

「空手やりたくない...」

 

って言うかもしれませんでしたが

 

それはそれで仕方がないと思い

 

いつも通り行ないました。

 

でも、2人とも最後まで頑張ってくれました(^-^)

 

 

 

今日の稽古を見て思ったんだけど

 

稽古中の態度が非常に悪いです。

 

もう何度も注意しました。

 

 

例えば、

 

コンビネーション稽古のときは

 

何人かのグループに分けて行うのですが、

 

他のグループが行なっているときには

 

ちゃんと正座をして真剣に見てなきゃいけません。

 

これがこの道場の特徴でした。

 

もちろん普段の稽古からそういったことは

 

厳しく注意してるのですが

 

でも

 

よそ見をしていたり

 

隣同士ふざけてたり喋っていたり...

 

 

審査を受けないまだ幼い子達なら分かりますが

 

審査を受ける子達です。

 

それも色帯の子達も一緒にです。

 

 

私は敢えて注意をしませんでした。

 

その子達は多分審査には受からないと思います。

 

 

それはもう何度も前から言ってます。

 

 

私は今日何も言わずそのまま稽古を進めてました。

 

 

でも

 

ほとんどの子達がふざけてる中

 

「うるさいから静かにして!」

 

と注意してた子がいました。

 

 

大したもんです。

 

なかなか言えないよ。

 

それも低学年の男子と女子の2人でした。

 

 

私は今日の稽古でみんなの態度を見ながら

 

悲しくなったのですが

 

何が悲しいって

 

誰も注意しないことです。

 

上の子達も黙ったままです....

 

おまけに

 

審査を受ける子までも喋ってたりふざけてたりして

 

「俺は今まで何をやって来たんだろうか...」

 

と徒労に帰す思いでした。

 

 

でも、まだまだ捨てたもんではありませんね。

 

少なくとも注意してくれた子がいたんですからね。

 

 

 

前にも書きましたが

 

昨今のモラルの低下は

 

昔の人達には考えられなかったことで

 

ネットの動画やニュースでも見られるような

 

異常としか言いようのないモラルの低下の原因は

 

「日本人から礼節を失われてしまったこと」

 

が大きいと思います。

 

 

今、日本人に失われた大きなものとして

 

“誇り” と “知性”

 

が挙げられますが

 

それ以上に”礼節”もまた失われてしまってます。

 

 

礼儀と節度を意味する”礼節”こそは

 

人間が人間として生きていくための基本です。

 

 

 

審査会では

 

自分の順番ではなくとも

 

しっかりとした姿勢で

 

真剣に見てなきゃいけません。

 

 

昇級で大切なのは

 

各級規定の基本や型などを覚えることよりも

 

審査会ではもちろんのこと

 

普段の稽古でしっかりと挨拶や返事ができてるかどうか、

 

人の話しを聞く態度、

 

真剣に稽古に取り組む姿勢、

 

稽古中だらけた態度をしないで凛としているか、

 

そういったことを重要視します。

 

 

いくら規定の基本や型などを覚えていても

 

そういったことができていないと

 

まず昇級できません。

 

 

型や基本などは

 

今はできなくとも

 

なかなか覚えられなくとも

 

一生懸命にやっていくうちに

 

いずれはできます。

 

単に遅いか早いかだけの差です

 

人それぞれ違いますから。

 

 

でも

 

礼儀や所作、立ち居振る舞い

 

人に接する常識的な態度などの

 

道義やモラルは

 

今、しっかりできないと

 

これから先も余程でないとできることはありません。

 

逆にだんだんと悪くなります。

 

 

なので

 

今のうちからしっかりと身に付けてほしいので

 

審査会ではそういったことのほうを重要視します。

 

 

何度も言うように

 

審査会は試験じゃないから、

 

暗記力じゃないから、

 

人間力です。

 

 

学生の間は学力で決まるけど

 

社会に出れば学力じゃなく人間力だから.....

 

 

 

先程

 

「まだまだ捨てたもんではありません...」

 

って書きましたが

 

この国もまだまだ捨てたもんではありません。

 

 

これも以前に書きましたが

 

サッカーのワールドカップやベースボールクラシックで

 

日本人の観客が試合後

 

スタンドのゴミを拾い清掃する姿を見て

 

世界中が日本人を称讃しました。

 

海外の人達は日本人のその姿に感銘を受けました。

 

これが本来の日本人の姿なのです

 

日本人にとって当たり前の行動なのです。

 

 

「モラル無き国は亡びる」

 

と言われますが

 

子供達の未来のためにも

 

モラルの低下となる原因の

 

“礼節をわきまえない者”

 

にならないよう

 

私は諦めずにこの道場の子達には

 

今後もしっかりと伝えていくつもりです。

 

 

 

今日も言ったけど

 

審査会が終わって君達が武道館から出るときは

 

入って来たときよりも綺麗にして帰ってください。

 

そして

 

みんな審査会では

 

”礼節” を忘れずに

 

誇り高く、気品ある姿を見せてください。

 

本来の日本人の姿を見せてください。

 

 

 

1部稽古の後は2部稽古です。

 

みんなもっと真剣味を出してほしい。

 

まだ気持ちが甘い子がいるよ。

 

凛としろ。

 

何度も書いているけど

 

カッコよくしろ。

 

 

審査会ではどんなにつらくても

 

苦しくとも

 

すぐに態度や表情に出したらダメ。

 

そういうときの立ち居振る舞いが大切。

 

ダラダラと動いてはいけないのです。

 

苦しい顔をしちゃいけないのです。

 

座り込んじゃいけないのです。

 

威厳を持たないといけないのです。

 

 

どんな状況、環境でも凜とし

 

常に佇まいを正す。

 

特に一般の方達や上級の子達には

 

なお一層そういったことが求められます。

 

 

つらいかもしれないが

 

そういったときこそ凛とするのが

 

品性にも繫がります。

 

審査会では

 

上の子達、一般の方達は

 

修行したきた者ならではの

 

所作の美しさ....

 

折り目の正しさ....

 

そういった立振る舞いを見せてほしいです。

 

 

 

写真は、5年前の審査会の模様です

 

みんな修行してきた者ならではの威厳があるだろう。

 

この子達も君達と同じ小学生なんだからね。

 

君達も、凛とした威厳ある姿を見せてください....

 

 

 

さて、

 

審査会まで残りあと1日ですけど

 

「あと1日しかない」

 

と考えるのではなく

 

「あと1日ある!」

 

と考えて

 

その1日で自分のできることを探しベストを尽くす。

 

たった1日でも発見することが沢山あるから

 

気づくことがいっぱいあるから

 

だから

 

「もうひと踏ん張りがんばれ!」

 

 

 

空手の稽古のあとは

 

ワンコインキックボクシングです。

 

本日もありがとうございました(^-^)

 

お蔭様で良いレッスンとなりました。

 

感謝です。

 

 

 

 

『SIGカラテスクール昇級審査会』の

 

連絡事項および注意事項をお知らせたします。

 

    ↓ ↓ ↓

 

日程:7月7日日曜日

 

場所:小松武道館 2階 柔道場

 

時間:PM1時00分に開始します。

 

※ PM4時30分頃解散の予定

 

 

審査会では空手衣を着て来るようお願いします。

 

空手衣の下は何も着なくても大丈夫ですが

 

Tシャツ等を着る場合は

 

色は黒もしくは赤色でお願いします。

 

模様の入ったものはご遠慮ください。

 

 

サポーター、水分、タオル、雑巾はご持参ください。

 

 

 

稽古中にもお伝えしてますが

 

子供達には、駐車場や会場内外でも

 

しっかりと挨拶できるよう

 

保護者の方は指示してください。

 

もし、挨拶がしっかりとできていない場合は

 

審査を受けさせず帰宅させる場合もございますので

 

ご了承願います。

 

(毎回2,3人は帰らせてます)

 

 

トイレも綺麗に使用するようお伝えください。

 

 

見学はご自由となりますが

 

小さなお子さんをお連れの方は

 

観覧席および武道館内では

 

大声を出したり、走り回ったりの行為は

 

絶対させないようご注意お願いします。

 

 

尚、見学は観覧席での見学となりますが

 

お帰りの際はペットボトル等や

 

ゴミを残さないようお願いします。

 

 

車の駐車ですが

 

小松武道館の駐車場が満員の場合は

 

近くの小松総合体育館の駐車場にも駐車できます。

 

(歩いて1、2分程です)

 

 

※ 審査会当日、

 

予報では大変暑い日になるそうです。

 

会場となる小松武道館では

 

今月1日に空調設置工事も終了し

 

会場となる柔道場にもエアコンが入るようになりました。

 

それで、熱中症対策のためにも

 

審査会当日はエアコンを付ける予定をしてますが

 

空調料金が大変割高となっております。

 

それで、

 

大変申し訳ございませんが

 

空調料金及び会場使用料併せて

 

受審者お1人につき

 

200円を徴収させて頂くことになりました。

 

審査会当日、会場で出欠を取る際に

 

お受け取りいたしますので

 

お子さんに200円をお渡しいただくよう

 

よろしくお願いします。

 

皆さんにご負担を掛ける旨、大変申し訳ございませんが

 

ご了承お願いいたします。

 

 

 

審査会のご連絡は以上となりますが

 

変更となり次第

 

このブログにて報告いたします。

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」